北方遠征

20260624_1 20260624_2 20260624_3 20260624_4 20260624_5 20260624_6
20260624_7 20260624_8 20260624_9 20260624_10 20260624_11 20260624_13 20260624_14 20260624_22 20260624_23 20260624_24 20260624_25 20260624_27 20260624_28 20260624_29 20260624_31
20260624_12 20260624_15 20260624_16 20260624_17 20260624_18 20260624_19 20260624_20 20260624_21 20260624_26 20260624_30

今年は未見の蝶探しで東北経由で北海道へ。

初日と翌日は東北地方。狙いはチョウセンアカシジミ。自分が行った場所は時期的には遅かったがなんとかメスを撮影することが出来た。ついでに卵塊も。久しぶりなキマダラルリツバメも撮影。他はやたらたくさんいたヒメシジミが印象的だった。

2日目は朝に少しだけ探索したが成果はなし。そのまま北海道へ。北海道に着いてからは宿まではひたすら移動だったので撮影はなし。

3日目は朝の時点で晴れていたので登山を敢行。ただし、登った先は残念ながら曇りがち。たまに晴れたタイミングでダイセツタカネヒカゲが数頭飛び出した。肝心のウスバキチョウは1頭高速で飛んでいるのを見たのみ。曇っている間は今回も相変わらず愛想が良いギンザンマシコが間を持ってくれた。

4日目は五目撮り。下まで降りると天気は良かったため、なんとか北海道ならではの蝶は撮影出来た。が、目標だった蝶は撮影出来なかった。

最終日は空港まで一気に移動し、近場で蝶探し。しかし、天気が悪く、気温も低いためか蝶はほとんどおらずで、ウスバシロチョウが唯一の癒やしだった。

今回の遠征でチョウセンアカシジミは撮影出来たので無理に東北へ行く必要が少し減ったのが大きく、北海道一本に絞れるようになった(もちろん今回撮影出来れば尚良かったが・・・)。

今月はあちこち走り回った

20260531_1 20260531_3 20260531_4 20260531_5 20260531_13 20260531_14 20260531_17 20260531_18 20260531_20 20260531_25 20260531_27 20260531_40 20260531_41 20260531_23
20260531_35 20260531_2 20260531_6 20260531_7 20260531_8 20260531_10 20260531_11 20260531_12 20260531_15 20260531_16 20260531_21 20260531_22 20260531_26 20260531_29 20260531_30 20260531_31 20260531_36 20260531_39
20260531_28 20260531_9 20260531_19 20260531_24 20260531_32 20260531_33 20260531_34 20260531_37 20260531_38 20260531_42

今月は九州内ではあるが、あちこち回ってきた。ここ数年見ていなかったニシキキンカメムシを見るために同じ山に何度も登ったり、見事にフライングしてしまったウラゴマダラシジミだったりと失敗が多い月だった。チョウやトンボは特に目新しいのは撮影しなかったが、野鳥はミソサザイやゴジュウカラとたくさん遊べたり、初めての撮影となったトラツグミとコシアカツバメなどと個人的には中々良かった。

今月は地元のみ

20260429_10 20260429_1 20260429_2 20260429_5 20260429_11 20260429_13 20260429_16 20260429_17 20260429_18 20260429_19 20260429_20 20260429_27 20260429_29 20260429_30
20260429_22 20260429_7 20260429_8 20260429_25 20260429_26
20260429_14 20260429_3 20260429_4 20260429_6 20260429_9 20260429_12 20260429_15 20260429_21 20260429_23 20260429_24 20260429_28

今月は他県には出ず、地元で蝶探しや野鳥探し。蝶に関しては去年は撮りそびれたミカドアゲハやコツバメを撮影出来た。野鳥は去年とは別の場所で見かけたホオジロハクセキレイが会社の駐車場で見かけたり思わぬ場所でヒレンジャクを見かけたりなど。特筆すべきはようやくイボタガを撮影出来たのが嬉しい月だった。

今月も蝶や野鳥探し

20260329_38 20260329_7 20260329_9 20260329_10 20260329_19 20260329_20 20260329_24 20260329_25 20260329_32 20260329_33 20260329_39 20260329_40 20260329_45
20260329_1 20260329_22 20260329_27 20260329_30 20260329_31 20260329_36 20260329_37
20260329_2 20260329_3 20260329_4 20260329_5 20260329_6 20260329_8 20260329_11 20260329_12 20260329_13 20260329_14 20260329_15 20260329_16 20260329_18 20260329_21 20260329_23 20260329_26 20260329_28 20260329_34
20260329_41 20260329_42 20260329_43 20260329_17 20260329_44

今月も蝶や野鳥探し。順当に蝶は出てきたが、アゲハの仲間は見かけたが撮りそびれ。キアゲハのみ撮影できた。野鳥に関してはコミミズク中心。

今月印象深かったのは去年の12月から越冬しているウラギンシジミをずっと観察しており、昨日までは姿を確認していたが、今日居なくなっていた。恐らくは無事に冬を越せたのだろう。

気付いたら一気に春

20260228_1 20260228_2 20260228_3 20260228_4 20260228_5 20260228_6 20260228_7 20260228_8 20260228_9 20260228_10 20260228_11 20260228_12 20260228_21 20260228_23 20260228_25
20260228_13 20260228_14 20260228_15 20260228_16 20260228_17 20260228_18 20260228_19 20260228_20 20260228_22 20260228_24

今月も野鳥探し。ただ、下旬にさしかかり、一気に暖かくなったためか、いろいろな蝶が。ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモン、ツバメシジミ、スジグロシロチョウの2月撮影はたぶん初めて。