久しぶりにクサガメを撮影。半年くらい経ったがあまり大きくはなっていないようだ。ただ、野生のカメとは大きくかけ離れている。野生のカメは何十メートル離れていても自転車から降りると一目散に逃げるが、こいつは外に出すとその場でひなたぼっこをするのだ。絵は作りやすいが緊張感は皆無だ。
月: 2006年10月
測定不能
断線が祟ったのか、断線部分をいじっても測定が出来なくなってしまった。測定器は使わないときは家においているので全然きれいだが、他は外に野ざらしな為、一年も経つとどうしても悪化してしまう。このままだと測定が出来ないので新しいのを調達しないといけない。次買うとしたら無線のものがいいな。
小さい蛇
映える緑
自作テレコン
ネットで調べてみる限りではテレコンを作るには望遠鏡で使われている対物レンズと焦点距離を短くするクローズアップレンズを組み合わせると出来るらしい。そんな感じで作成したのが、これ。
特殊な工具を持っている訳ではないので非常にやっつけの作業ばっかりだ。とりあえず大きくは写せるように。
適当に作っただけあって画質はいまいちだ。画質はまだごまかせるがこの装備は非常に重い。とても手持ちで撮影するのが難しい。しかもピント合わせも手動で前後に動かすようにしているため調整が難しい。せめてねじ込むようにすればよかったか。久しぶりの工作を楽しめた、と思えばいいのかな。