久しぶりにクサガメ


2006-10-29


久しぶりにクサガメを撮影。半年くらい経ったがあまり大きくはなっていないようだ。ただ、野生のカメとは大きくかけ離れている。野生のカメは何十メートル離れていても自転車から降りると一目散に逃げるが、こいつは外に出すとその場でひなたぼっこをするのだ。絵は作りやすいが緊張感は皆無だ。

測定不能

断線が祟ったのか、断線部分をいじっても測定が出来なくなってしまった。測定器は使わないときは家においているので全然きれいだが、他は外に野ざらしな為、一年も経つとどうしても悪化してしまう。このままだと測定が出来ないので新しいのを調達しないといけない。次買うとしたら無線のものがいいな。

小さい蛇


2006-10-17

家の近くにシマヘビのちっこいのがいた。始めは見慣れている親とは印象が違ったので別の種類かと思ったがシマヘビでいいみたいだ。最初はあちこちに逃げていたけど観念したのかその場でとぐろをまいた。近づきすぎると噛み付きそうだったので少し離れて撮影。

映える緑


2006-10-15

近所に生えている桜も花が咲いた。ついでに若葉も。


2006-10-15

よくわからないがこれも若葉。

空気は秋なのに植物は春だ。桜は咲くし、若葉も茂る。近くの原っぱは若草色で染まっていた。昆虫達は時期が時期だけにあまり少なく植物だけが元気なこの状態には違和感を感じる。

自作テレコン

ネットで調べてみる限りではテレコンを作るには望遠鏡で使われている対物レンズと焦点距離を短くするクローズアップレンズを組み合わせると出来るらしい。そんな感じで作成したのが、これ。

2006-10-14

特殊な工具を持っている訳ではないので非常にやっつけの作業ばっかりだ。とりあえず大きくは写せるように。


2006-10-14

これが普通の12倍ズームで撮影したもの。


2006-10-14

自作テレコンを装着したもの。

適当に作っただけあって画質はいまいちだ。画質はまだごまかせるがこの装備は非常に重い。とても手持ちで撮影するのが難しい。しかもピント合わせも手動で前後に動かすようにしているため調整が難しい。せめてねじ込むようにすればよかったか。久しぶりの工作を楽しめた、と思えばいいのかな。