金立公園に。今日は結構気温が上がって、昼間は半袖がちょうどいい気温。緑もあふれているので昆虫がいない訳はなく、種類も数も増えていた。シオカラトンボと思われる個体やカミキリムシ、コガネムシを見ることができた。ただ、実家のクヌギにオトシブミが訪れたらしいのだが、こちらではゆりかごは確認できたものの、成虫が見られなかった。オトシブミを確実に撮影するのなら実家が最適だな。昆虫撮影に夢中になってしまって、ブログ用のネタの撮影をすっかり忘れてた。上の写真はちょっと前に楠参りにいった時の写真。若葉色があると気分が良くなる。
月: 2008年4月
新緑の中で
ようやく戻ってきた
最近のカメラ事情
すっかり体が一眼レフでなれたせいか、2週間前にZ3を持ち出して撮影にいったが、あんまり撮影できなかった。光学ファインダーがいいのか、それとも軽すぎてしっかりとホールドできないからなのか、はわからないがやっぱりしっくりとこない。去年の今時期はまだしっかりと使っていたのにな。慣れとは恐ろしい...。
最近、近場のキタムラで自分が注目していたカメラが2台ほど展示されてた。
一台目はE-420。コントラストAF機能が搭載され、コンデジ感覚でも使えるカメラ。ちょっと試してみると、さすがにミラーのアップダウンはあるようだ。この機能だけだとα-350よりも劣るかな?ただ、非常にコンパクトなのでサブカメラに最適かな。パンケーキレンズと組み合わせるとさらによし。魅力的だが、やっぱりコントラストAFがE-510の後継機に搭載されればそっちかな。
もう一台は話題のカメラ、SIGMA DP1。コンデジクラスの大きさながら普通の一眼レフクラスのセンサーを使ったカメラ。いじってみたのだが、なんかしっくりとこなかった。見た目は自分が持っているLX-2を大きくした感じだが、色は濃いめの灰色(?)で思ったほど渋さは感じられず。おまけに自分に最低限必要なマクロ機能はないし、単焦点だしでちょっとがっかり。ま、仕方がないか。
やっとAir
市役所に用事があったついでに近場のBest電気へ。そこにようやくのMacBook Airが。先月も一回行ったときは置いてなかった。やっぱり田舎だからかな。一時期は品薄だったせいもあるのかな。
とりあえず、持ち上げてみるとやっぱり軽い。といっても大きさはMacBookと同じくらいなので思ったよりも大きく感じた。デザインはやっぱりかっこいいかな。値段は相変わらずプレミア価格。10万くらい下がればなぁ(無理だろうな)。