今日は地元をトンボ探し。ようやくグンバイトンボも撮影することができた。山地の川で結構な数がいたが、以前から探していた場所はどうもいないっぽい?昔はいたようだが・・・。あと嬉しかったのが、去年はアオハダトンボを見かけることが出来なかった場所で再び見ることができたこと。調べてみると割とタフなトンボのようでいなくなってもいつの間にか復活するそうで。どちらにしても安心した。
月: 2014年5月
トンボ探し・・・?
今日は昨日に引き続きトンボ探し。しかし、目標のトンボはおらず。有効な情報を入手したので次こそは大丈夫だと思う。結局はアザミに集まるチョウばっかりを撮影していた。たまたまだと思うがウラギンヒョウモンよりクモガタヒョウモンがよく目に付いた。帰りに時間がちょうど良いだろうとアカシジミを見に行ったら運良く下の方に降りているのがいたので撮影。なんだかんだでチョウばかりの一日となった。
トンボ探し
今日はトンボ探し。2カ所ベッコウトンボが生息しているため池に行ってきた。キイトトンボやアオイトトンボが羽化しており、あちこちで見かけた。また目標の1つである、アオヤンマもようやく撮影できた(残念ながら若干ピントが合っていない)。最後に変わったものを見ることができた。それは雄のフタスジサナエと雌のタベサナエの連結。同じコサナエ属とはいえ、さすがに交尾は成立しないと思うが・・・。
のんびりとご近所撮影
今日は近所をトンボ探し。しかし、トンボにはまだ早い時期らしく見ること叶わず。やっぱり6月に入ってからかな?
宝石のような虫
今日は登山。目的は宝石のような虫、ということでニシキキンカメムシ。幼虫と成虫どちらも見られる時期だろうと、来てみたが、成虫が圧倒的に多く、幼虫は終令のもののみ。しかし、羽化中のものが観察できたりと初めてにしては上々。帰りは近所でこれまた宝石のようなトンボ、アオハダトンボを探してみた。まだまだ出始めではあったが、雄と雌の写真を何とか収めることができた。