ティティのやいま日記その9(最終日)と遅れてきた最終兵器・・・?

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫.

昨日が石垣島遠征の最終日。撮影に使える時間は非常に少なかったため、撮影枚数もいまいち。与那国島で撮影したものを含めて公開。 結論としては結果だけ見るとそこそこに見えるが、やはり台風の影響は無視できず、普段は簡単に見ること… 続きを読む »

ティティのやいま日記その8

投稿日 投稿者 & カテゴリー その他の小動物, 昆虫, .

今日で与那国島は最終日。残念ながら結局は来訪者は発見できず。話に寄れば多少は来ていたらしい(少ないことに変わりはないが・・・)。最後なので、目に付いた昆虫はしっかりと撮って回ってきた。また、野鳥が割と接近できる機会が多か… 続きを読む »

ティティのやいま日記その7

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫, .

今日は基本的に昨日回った場所を順繰りに。今回も残念ながら来訪者は見ることが出来なかったが、台湾以来ご無沙汰だったクロテンシロチョウ(ぶれぶれだが)やタイワンアオバセセリを見ることができた。トンボに関してはアオナガイトトン… 続きを読む »

ティティのやいま日記その6

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫, .

今日は最も西の島に移動。が、写真の量は控えめ。というのはやはり虫が少ない。最初はあっさりとシロミスジは撮れたので今回も大丈夫かな、と思ったら、後が続かない。夕方前にようやくアオナガイトトンボを発見。なんとか、与那国ならで… 続きを読む »

ティティのやいま日記その5

投稿日 投稿者 & カテゴリー その他の小動物, 昆虫.

今日も引き続きガイドさんと。さすがにチョウの初見は厳しくなって、ネッタイアカセセリのみ。今回は幼虫に縁があるようで、タイワンクロボシシジミとキュウリュウマダラの幼虫を見ることが出来た。そんな中で一番ヒットしたのがヒメシュ… 続きを読む »