八重山遠征 おまけ編

Posted by & filed under 昆虫.

今週は実家には帰ったが、天気も芳しくなく、特に撮影せず。代わりに上げ損ねた八重山諸島で見かけた昆虫をアップ。石垣島でも見かけたシロウラナミシジミや、地味に迷蝶であるモンキチョウが印象に残る。

八重山遠征 西表島編

Posted by & filed under 植物, .

後半は西表島。前回は一日だけだったが今回は2泊。その甲斐あってか迷蝶であるマルバネルリマダラ、カワカミシロチョウを見ることが出来た。また、初見の蝶(タイワンヒメシジミ、ヒメイチモンジセセリ)や、日本で初のチョウ(テツイロ… Read more »

八重山遠征 石垣島編

Posted by & filed under その他の小動物, 昆虫, .

今年のシルバーウィークはただの3連休だったため、前後に有給を取り、今年二度目の八重山遠征。今回は石垣島で出逢ったものを紹介。チョウに関しては初見のヤエヤマムラサキ、コウトウシロシタセセリを初め、国内では初めてとなるシロウ… Read more »

九州で虫探しその2

Posted by & filed under その他の小動物, 昆虫.

先週は相も変わらず虫探し。今回は九州で初めてとなった、ルーミスシジミ、ミンミンゼミを見ることが出来た。本当はもう1種撮影したいチョウがいたのだが、残念ながら確認のみで撮影出来ず。他にタイワンツバメシジミや相も変わらずたく… Read more »

地元・実家でチョウ探し

Posted by & filed under 昆虫, .

今日はチョウ探し。と言っても殆どはタイワンツバメシジミが目的。一カ所目は花も咲き始め、メスも出たてでまだまだこれから。もう一カ所はすでに8末に確認済みでその時はオスばかりだが、今回はたくさんのシバハギが咲き誇り、メスが目… Read more »