九州でチョウ探し

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫, 植物, .

今回はチョウ探し。が、フライングしたのか、探し方が下手なのか、空振り。ゼフィルスを探していたのだが、結局地元のミズイロオナガシジミと撮り損ねたアカシジミだけ。なので、いつもの樫原湿原でサラサヤンマとアザミに来るチョウを撮… 続きを読む »

近所で虫探し

投稿日 投稿者 & カテゴリー その他の小動物, 昆虫, 植物.

今週は特に遠征はせずに地元をぶらぶら。久しぶりの樫原湿原ではこれまた久しぶりのミヤマチャバネセセリ。あとはたくさんのアゲハやヒョウモンを期待したが、アザミの様子を見るにまだ早いようだ。そのせいか、クモガタヒョウモンはオス… 続きを読む »

八重山遠征

投稿日 投稿者 & カテゴリー その他の小動物, 昆虫, .

今回は未見のセセリチョウを目当てに八重山へ。目的はアサヒナキマダラセセリ。出現するのが限定的なのでGWの翌週に行くことにした。数は多くはなかったが、オス、メス共に撮影出来たし、メスは特に愛想がよくたくさん撮影することが出… 続きを読む »

九州で虫探し

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫.

GWの後半はいつもの通り、地元を中心に。今年は早めに登山を行いニシキキンカメムシを。今年はタイミングがばっちりだったようで、そこそこ見かけることが出来た。トンボも一通り出ているみたいだが、アオハダトンボの撮影は失念。 チ… 続きを読む »

信州突撃

投稿日 投稿者 & カテゴリー 昆虫, .

GW前半は信州にマイカーで突撃。狙いはギフ系とクモマツマキチョウ。信州へ向かう途中、中国地方でギフチョウ、名古屋でムシャクロツバメシジミを撮影。 信州に到着して初めに狙ったのはクモマツマキチョウ。難易度は高いと踏んでおり… 続きを読む »