Posted by & filed under 旧ブログ.

最近のブラウザはほとんどポップアップウィンドウを出さないように設定できる。が、最近、気づいたが、ホームページ内に偽ポップアップウィンドウ(名称はわからない)が出てくるページが。こればっかりはJavaScriptを封印しないと防げないのか?そういうページは今のところ少ないが、普及してしまったら困るなぁ。

Posted by & filed under 旧ブログ.

今日、ぶらぶらとしていたらハードオフを見つけた。できれば入店したかったが、遠出が目的だったのでスルー。後ろ髪引かれつつ、佐賀空港を経て筑後川までいった。が、これといって何もなかったりする。あと、

■IDE-USB変換ケーブルキット
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html

って言うものが。これ、ものすごく欲しい。ただ、先月、HDを買ったから、財布が...。

Posted by & filed under 旧ブログ.

PHPって使いこなせば結構便利だ。最近、勉強をしていてやっとオリジナルのプログラムを組めるようになった。とは言っても単語は全然覚えていないから、言語辞書をめくりながらだけど。最近はバージョンの5が流行のようだ。RSSが読めたりいろいろパワーアップしているそうだが非常に興味がある。ぜひともバージョンアップしたいものだが、今までのウェブアプリに異常がでたりすると面倒だな。いずれはしないといけないだろうけど。

そういえば、隣人にインタネットのブラウザにFireFoxを薦めた。本人曰く、IEより全然使いやすい、と。文字化けもなくなって快適だ(誇張表現かも)そうだ。でも同じページをそれぞれ見比べてみると全然違う。セキュリティの問題もあるし、せめてIEを作り直すくらいの根性がないとシェアは下げ止まらないのでは?無理かもしれないが。

Posted by & filed under 旧ブログ.

今日は風がとても強かった。そのせいか、蝶が家の近くで風をよけていた。踏ん張るのに精一杯なのか、デジカメで急接近した自分から逃げようとしなかった。


いつもなら全然平気な散歩道(自転車移動だけど)でも今日は息が切れてしまった。ここめっきり運動をしていないからかもしれないが本当に今日の風はひどかった。ぼちぼち夏が近づいてきているので遠出(自分流の自転車旅?1日で終わるので旅とは言えないが)に向けて体を慣らさなければ。

Posted by & filed under 旧ブログ.

なんか最近は愚痴が続いてしまうが、今回はInternet ExplorerプラスWindows環境に悩まされた。解決もしていない。ティティの秘密基地を大幅にリニューアルしたのだが上記の環境に限り、右側のメニューが遥か下の方に移ってしまう。このページはメニューがなくても十分に観覧はできるが気味が悪い。個人的にはFireFoxをお勧めしたいが、まだまだ浸透していないだろうな(Windows環境での話)。

追記:なんとか原因はわかったので一応、解決した。