ちょっと変わったモデルハウスその7


20090207.jpg

今日は木材の腐食防止(と思われる)の塗料塗り。作業内容的には先週などの泥運びよりは楽。が、屋根の裏なんかは首を上に曲げっぱなしになったり無理な体勢で塗ることがほとんど。おまけに小春日和な天気でムシムシ。それでも久しぶりの刷毛での塗料塗りは楽しいものである。

後半は違う場所で木材加工。壁にする板を作る。ある程度の大きさには切られていたので電動鉋で微調整。これの近くで送られる木材を受けるのだがそのときの大鋸屑の量がすさまじく目が痛くなったり鼻がむずむずした。

ちょっと変わったモデルハウスその6


20090131.jpg

今日は内壁に土壁を塗る作業。今回も泥の運搬を。今回は前回よりも運ぶペースが緩やかだったので写真を撮る余裕が結構あった。写真に写っている方は所謂職人さんであり、泥を塗るペースやその過程が凄く、仕上がった面も綺麗だった。しかし何よりも驚いたのはあまり汚れていないこと。慣れてくるとここまで来るのかと。他の皆さんも上達していて2週間前の悲惨な姿が懐かしくも感じられた。

今回はさらに月一のお誕生日会なる宴会。場所は昼飯を頂くところと同じ場所だが酒が入るとずいぶんと賑やかになるものだ。久しぶりの酒となったがやっぱりすぐに顔が赤くなる体質は変わらないようだ。

楠と青い宝石


20090128.jpg

今日は天気が良く、暖かかったのでちょっと久々に楠参り。道中に一匹のキタテハらしきチョウを発見。もしかすると何匹かチョウを見られるかも、と期待したが結局はタテハモドキらしきものを一匹だけで昆虫ネタはあまり撮れなかった。

金立公園でもあんまり成果が出ずに帰ろうかと思った矢先にキラキラと青く輝いた小鳥が目の前を飛び、木の枝に止まった。すぐにカワセミだと気づいたのでちょっとずつ近づきつつ撮影。なんとか様になるショットが数枚。ここにいる、とは聞いていたがようやく撮影することができた。

今日は中止


20090124.jpg

今日は強い寒波のせいで家造りは中止。夜になっても「しんしん」と音が聞こえるくらい降っていた。その時の一枚。よく見ると降っている雪も写っている。

ついでにU100についてでも。トラックパッドでスクロール、という今時のMacbook(Macに限らないが)には当たり前の機能だが、今のU100には当然ない。基本はFFScrollでいけるらしいがこれだけだと敏感すぎて使えないとのことなので以下のURLを参考にして導入してみた。

http://paralleli.life.coocan.jp/kofunblog/

結果としては動いた。ちょっと同じ箇所を押すようにするといいようで、その場合は一本指でもスクロールができ、ちょっとだけ便利に。操作に慣れていないせいか、ついついキーボードに手を伸ばしたくもなる。さすがに本物には敵わないか。

内蔵ハードディスクが...

そうやらSeagateのハードディスクで深刻な問題が発生したらしい。なんでもBiosレベルで認識出来なるなるとのこと。チェックしてみるとどうやら自分が最近内蔵用に買った、ST3500320ASも対象らしい。

7200.11不具合 – HDD購入情報 Wiki*

のリストを眺めてみると大丈夫にも見えるのだが...。バックアップはほとんど完璧なのでデータに関しては怖くはないがまた分解するのは正直やりたくないものである(面倒くさいので)。