菜の花満開


20080308.jpg


今日は思ったよりも気温は上がらなかったが太陽が気持ちよかったので近所を探索。川辺にたくさんの菜の花が咲いていたので昆虫探し。場所が場所だったので種類は少なかったが、タテハチョウやモンシロチョウがたくさん飛んでいて撮影することができた。去年の同じくらいの日にはアマガエルやらを見かけたのでもっと暖かくなるであろう来週は楠参りだな。

気温は上がってきたが...


20080302.jpg


今日は楠参り、先週の木曜日は金立公園に行ってきた。どちらも気温は高かったが、風が強かったり、若干曇っていたりしたからか、あまり昆虫は見かけることがなかった。木曜日はほとんど鳥の撮影だったり、今日は滝の撮影ばかりやっていた。上の写真はその一枚。ISO感度を800に設定。千分の一以上のシャッター速度で撮影した。スローシャッターもいいが、高速シャッターもなかなか面白いな。

小春日和


20080221.jpg


今日は結構暖かかったので楠参りに行ってきた。上の写真は楠の近くに植えてあった梅の花。先週と違って暖かかったためか、結構いろいろな昆虫が活動していた。川辺の花にはまだモンシロチョウの乱舞が見られないがこのまま暖かさが続けばすぐに見られると思うが天気予報によると来週は気温が下がりそうだ...。まだまだ本格的な春は遠い...。

まだ早かった


20080215.jpg


2月の中旬に入ったが相変わらず気温が上がらず全然撮影できない。結局今日無理矢理いってみたが、北風が強く、昆虫はほとんど見かけることが出来なかった。早く、春になってほしいな...。

メモリ増設

今まで多少は我慢していたが、E-510のJPEG画像をGraphicConverterでいじっているともたつく感じがしたり、iPhotoとSafariを一緒に使うとよく虹色カーソルが出てきたのでメモリを増設してみた。2GBのRAMが5000円くらいで買える時代なのでお気軽に交換できた。ついでに余った1GBは弟のMacBookに。余った512MBはどうしようかな...。