蝶探し


20090418.jpg

今日は蝶探し。目的は複数のチョウの撮影。一応目的は達成。

初めて訪れたポイントだがずいぶんと地元とそっくりで海と山とが隣り合わせの地形。目に付くのは松の多さで防風林として機能しているようだ。

金立公園


20090417.jpg

今日はあまりにも天気が良かったので半袖で出発。それでも汗がだらだらと流れ出た。去年もそうだったが、一番外の変化が激しいのは4月で以前は葉っぱも生えていなかったクヌギもたくさんの葉っぱが生え、すっかりと春の陽気。大きなトンボも目に入ったし、アゲハチョウ系のチョウやジャノメチョウの仲間も見かけるように。これからが勝負所か。

北山ダム


20090412.jpg

今日は前回と別のルート。古湯温泉ルート。ちょっぴり遠回りになるらしいが、そんなに大型車は通らないし坂もずいぶんと緩やかで登りやすかった。今日は休日だったのでそれなりに人がいたのが残念だが...。

チョウがいる谷


20090408.jpg

今日はスギタニルリシジミを撮影しに谷川へ。なんとなく名前の由来っぽい場所に生活しているように見えるけど、杉谷さんという名から取った模様。スギタニルリシジミがいた環境はとても綺麗な水がながれていて、岩や樹木に生えたコケは貫禄を感じる。谷川はいろいろと見てきたがこんなに綺麗な谷川は初めて。そりゃ見られる場所が限られるのも納得だ。