金立公園 今日はあまりにも天気が良かったので半袖で出発。それでも汗がだらだらと流れ出た。去年もそうだったが、一番外の変化が激しいのは4月で以前は葉っぱも生えていなかったクヌギもたくさんの葉っぱが生え、すっかりと春の陽気。大きなトンボも目に入ったし、アゲハチョウ系のチョウやジャノメチョウの仲間も見かけるように。これからが勝負所か。
北山ダム 今日は前回と別のルート。古湯温泉ルート。ちょっぴり遠回りになるらしいが、そんなに大型車は通らないし坂もずいぶんと緩やかで登りやすかった。今日は休日だったのでそれなりに人がいたのが残念だが...。
ちょっと変わったモデルハウスその14 今日は外装を再び塗料で塗る作業。しっかりと塗れば長い期間、雨風を防ぐことができる。壁を塗る分だとずいぶんと楽であったが、サッシの裏を塗るときは無理な体勢をとることが多くちょっぴりきつかった。
チョウがいる谷 今日はスギタニルリシジミを撮影しに谷川へ。なんとなく名前の由来っぽい場所に生活しているように見えるけど、杉谷さんという名から取った模様。スギタニルリシジミがいた環境はとても綺麗な水がながれていて、岩や樹木に生えたコケは貫禄を感じる。谷川はいろいろと見てきたがこんなに綺麗な谷川は初めて。そりゃ見られる場所が限られるのも納得だ。