独立して機能していたチャリトレの記録だが、今回からP_BLOGの一部として機能するように改造。ずいぶん前に作ったものだからずいぶんと手直しが多かったがデータベースの部分はそのまま動いたので思ったよりは簡単に終わった。また、右のメニューに一応リンクはしていたが、わかりにくかったのでちょっとだけ目立つようにした。久々のプログラムだったが、ちょっとは勘は取り戻せたかな。
カテゴリー: 旧ブログ
リハビリ
最近は体調を崩していたのでまだ回復しきれていないがリハビリをかねてちょっと間が開いたがオルビーで。久しぶりに測定器もつけての外出。計測器は新調したもので無線式。今日使った限りではノイズを拾ったりはしていないようだ。今回の自転車のギアの重さは以前のよりもやっぱり遙かに重いようで、向かい風でゆっくり走っているつもりでも20km/h以上出ていたり、追い風では普通に30km/hで走れる状態。数キロばかり速く走れるようだ。今回の速度計は速度が0になると測定が勝手に止まるので以前のように信号で止まる度にON/OFFする手間は省けたが止まる寸前や漕ぎ始めも測定するためちょっぴり平均時速も下がってしまうようだ(それが本来の測定かもしれないけど)。
追記(21:53)
久しぶりにP_BLOGの改造。今回からはチャリトレのページに記録が保管されている場合は自動的に下に表示するようにしてみた。過去の記事になると二回表記になってしまうが面倒なのでパス。
ちょっと変わったモデルハウスその13
佐賀の山々
天山へ登山。一昨日の馬鹿をしたせいで体調を崩し、昨日はずっと寝ていたが、今日は多少は楽に。天山へは途中までは車(標高800mくらい)で。昨日の寒波で久しぶりに雪を見た。北風も相まって冬のような気候だったが、カナヘビやハエなどが活動しているのを見ると春になっているんだな、と実感。
帰りにちょっと寄り道で北山ダムへ。こちらもまだ平地と比べると春が来るのが遅いようで例によって北風によって体感気温がさがった。それでも複数の昆虫を見ることができたのでやっぱり春は来ているようだ。
佐賀は平地にはなにもないが山にはおもしろいものがたくさんあるな、と実感。新しい自転車もあるので今年は山の探検でもしてみたいところだ。
新しい脚
昨日の北山ダムはさすがに今乗っている自転車ではない。新しい自転車をうっかり自転車屋さんにいって買ってしまったのが原因。予算は予想よりは安く仕上がったがこの時期に買うつもりはなかったことにしておく。
買ったのはブリジストンのオルビー。値段が値段なのでおじさまが乗っているバイク(もはや自転車と表現してよいのだろうか)とは質は違うと思うが、思ったよりも軽いのとギヤが一六段なのがよかった。今までは六段ギアのに乗っていて一番重いので走っていたが今回のはその比ではなく疲れているときはとてもではないが追い風でもこぐのがきつい。逆に軽いのはとことん軽く平地では漕いだ感覚がない。
実は一度だけ福岡に行くときに同じ道(三瀬村経由)を通って来た道を自転車で行ったことがあるのだがそのときはほとんど自転車を押しながら登るという情けない登山だった。今回は最後までちゃんと漕いで登ることができた。ただ時々休憩は挟んではいたけど。週一くらいは登ってみようかな。



