新しいMacBook

すでにバレバレであったが、一応全MacBookのアップデート。以前はMacBookのGPUがIntelのチップセットだったので躊躇したが、今回はRAM共有とはいえ大幅にパワーアップ。これならまだ使えるかな。MacBook Proも15インチだけだが、HDの交換が楽になったのもいいな。残る問題はMacBookようのディスプレイとMacBookから消え去ったFireWireか(Proには800が残っているが)。

もしも買うのなら、せめて今持っているiMacよりもクロック周波数が多いMacBookの上位モデルかProの下位モデルかな。すぐに買うかというと「?」だが。貧乏人なので調整品が出たらかな...。

ようやくムツゴロウ


20081014_1.jpg

不意の4連休となったので微妙に気になっていたムツゴロウを撮影しに芦刈へ。何も考えずに出かけたが、引き潮でなんとか、というか簡単に撮影することができた。今回はお気軽、ということで、レンズは望遠のみ。



20081014_2.jpg

桟橋の下にいたシオマネキの雄。大きすぎるハサミがやっぱり気になる。


20081014_3.jpg

たくさんいたムツゴロウ。ひんぱんに背びれをたてて縄張り争いをしていた。

秋晴れ


20081012.jpg

昨日は楠経由、今日は久しぶりの嘉瀬川経由で金立公園へ。たまにツクツクボウシの鳴き声が聞こえるが、季節はすっかりと秋へ。それなりの昆虫は見られたが、やっぱり夏あたりと比べるとずいぶんと寂しくなった。早く春にならないかな...。

偉い目にあった

今日もはりきって撮影に行こうと思ったら、中途半端な場所で前輪がパンク。最近も前輪がパンクし、そのときの修理の際にタイヤはすでに寿命だといわれたので、完全に死んでしまったんだろう。困ったのがその後。パンクした場所の付近には自転車屋がなく、あっても日曜日なのでお休み。結局何キロも歩いて、近所の修理屋でタイヤの交換をしてもらった。もちろんこんな状況だと撮影どころではない。

秋の撮影


20080927.jpg

今日は金立公園プラスちょっと。今の時期になると、周りの人間の影響もあってか、チョウばっかりを探すように。ちょっと風があったが、すがすがしい晴れだったのでなかなか気持ちいい撮影となった。