金美齢 講演会


20080925.jpg

テレビでもよく見ている、金美齢さんの講演会。さすがに薄暗く、持ってきたコンデジではこれが限界。動画撮影も試みたが、2GBでは足りないし、思ったよりも音声が小さい、といった感じ。

お話の内容としては間違いなく、今の長崎では中止になってしまうだろう。近日の長崎のアホな対応を見たあとのこの講演を許可した佐賀県(厳密はちょっとわからないけど)はまだ救いようがあるように感じた。

樫原湿原


20080923.jpg

今日はハッチョウトンボがいるという樫原湿原にいってきた。が、もともとシーズンオフな季節であり、天気も芳しくなく残念な結果に。管理人の話によれば3週間前には1匹いたということで、来年の8月にでもいければ確実に出会えるようなので来年にリベンジか。

成果は上のシュレーゲルアオガエル。アマガエルをより青くした感じのカエル。おそらくこれは人生初。

楠参り


20080920.jpg

久々の楠参り。これはどちらかというと撮影よりもトレーニングみたいなもの。久々なせいか、いつもよりだるく感じた。車に頼りすぎたかな...。

北山ダムに行ってきた 秋編


20080914.jpg

今日はミヤマクワガタ狙いで朝に出発。以前教えてもらったポイントがあったのでいってみたが、ちょっと時期がずれていて自信がなかったが、なんとか立派な雄が一匹いてくれた。ついでにノコギリの雄も。どちらも来週には逝ってしまうだろうな。あとはキンカメムシを目指してダムへ。こちらは残念ながら不発。最後はクリーク公園でゴマダラチョウを撮影し、フィニッシュ。なかなか地元も虫がいるものである。

長崎


20080907.jpg

今日は長崎へ。佐賀に戻ってすぐに長崎に行くことになるとはとても想像できなかった。上の写真は撮影場所。素人目ではやっぱりぱっとこない。いるところにはいるようだ。