金美齢 講演会 テレビでもよく見ている、金美齢さんの講演会。さすがに薄暗く、持ってきたコンデジではこれが限界。動画撮影も試みたが、2GBでは足りないし、思ったよりも音声が小さい、といった感じ。 お話の内容としては間違いなく、今の長崎では中止になってしまうだろう。近日の長崎のアホな対応を見たあとのこの講演を許可した佐賀県(厳密はちょっとわからないけど)はまだ救いようがあるように感じた。
樫原湿原 今日はハッチョウトンボがいるという樫原湿原にいってきた。が、もともとシーズンオフな季節であり、天気も芳しくなく残念な結果に。管理人の話によれば3週間前には1匹いたということで、来年の8月にでもいければ確実に出会えるようなので来年にリベンジか。 成果は上のシュレーゲルアオガエル。アマガエルをより青くした感じのカエル。おそらくこれは人生初。
北山ダムに行ってきた 秋編 今日はミヤマクワガタ狙いで朝に出発。以前教えてもらったポイントがあったのでいってみたが、ちょっと時期がずれていて自信がなかったが、なんとか立派な雄が一匹いてくれた。ついでにノコギリの雄も。どちらも来週には逝ってしまうだろうな。あとはキンカメムシを目指してダムへ。こちらは残念ながら不発。最後はクリーク公園でゴマダラチョウを撮影し、フィニッシュ。なかなか地元も虫がいるものである。