
昨日、今日と山登り。昨日はいつものポイントへ向かったが、今日はその先へ行ってきたが結局良いポイントが見つからずいつもの場所へ。しかし時間が悪いのかあんまり見つける事が出来なかった。上の写真は山に行く途中で出会った大量の鯉のぼり。
カテゴリー: 旧ブログ
桜満開
ムツゴロウ探し2
今日は以前に行き損ねたムツゴロウがいるポイントに出かけた。前回行った時は実はかなり近い位置まで来ていたことに気付いた。あの時もうちょっと頑張れば...と思っていたのだが...。
しかしいたのはシオマネキのみ。全然調べずに家を出たものだからもう少し暖かくならないと活動しない、というのを知らなかった。今日は天気はよかったが気温はあんまり高くなく、活動していないはずだ。結局はいつもの通り無駄足となってしまった。もう少し暖かくなってから出かけよう。そして多少は計画的に行動しよう。
最後に今日の測定結果を。えらいまた風が強かった。
走行距離:26.42キロ
走行時間:1時間14分44秒
平均時速:21.2キロ
最高時速:41.5キロ
メジロ

家を出たとたん、メジロに出会った。たまに見かけるがじっくりと撮影出来そうだったのでカメラを取りに戻った。かわいい姿で撮影したかったのだが飛び立ってしまったので花に首を伸ばしているところしか撮影出来なかった。
ついでに新しいデジカメも。個人的には早くE-510を触ってみたいがあと4ヶ月我慢しないといけない。同じオリンパスのSP-550UZをようやく触ってきたが、店内なのかAFが遅い。細かい設定はいじっていないので詳細はわからないがちょっと不満。あと超望遠なせいかレンズがすさまじい勢いで伸びる。コンバージョンレンズはレンズに直接つけないとやばいのではないか?ってくらい伸びていた。TCON-170が使えると書いてあるがどんなアダプターを付けるのだろうか?
ついでにTZ3も。10倍ズームとしてはコンパクトではあるが思った以上に大きく、見た目が個人的には嫌いなのでやっぱりこれも駄目か。FZ-60(FZ-70?)がよっぽど凄い物でない限りおそらく来年までには一眼レフを手にしていると思う。
ついに来たか
ついに自分の理想的な一眼レフが登場だ。
メーカーは最近は面白いカメラを出しているオリンパス。ライブビュー機能と手ぶれ補正がついた。あとは値段か。ちょっとお金を貯めないとな...。新しいMacの件もあるし...。


