つくし、アマガエル


20070304.jpg


今日は夕方から雨が降るということなので朝っぱらから楠参りへ。この陽気はだてでなく、チョウが満開の菜の花にたくさん群がっていた。他にも...



200703042.jpg


アマガエルがいた。それも小さいのと大きいのが2匹。ツチガエル等他のカエルも非常に元気だ。おまけにカナヘビも発見。ずいぶんとにぎやかになっていた。ただ、落葉樹はまだ若葉も生えていないのでにぎやかな生き物達と比べるとずいぶんと寂しい。

ヤマダ電機

3月にオープンしたヤマダ電機に行ってみた。今回は一階全てが電化製品を扱うブースになっているようだ。本屋等は2階。そんな中当たり前のようにMacが。いつの間にかMacもここまで有名になってきたようだ。

チョウ

今日も天気が良かったので昆虫撮影。すっかり冬の気配が消え去ったからか今日はずいぶんとチョウが活動している。モンシロチョウやキチョウ等はともかくウラギンシジミやムラサキシジミも確認する事ができた。個人的には非常にうれしいがちょっぴり不安でもある。

iMac G4の掃除

最近になって急にうるさくなった。どうもホコリがたまっているのかはわからないが結構気になるのでひさしぶりに分解。ハードディスクを交換していこう全然掃除していなかった(1年と10ヶ月)のですんごいホコリの量だ。思わず背中がかゆくなってしまった。ついでに使わなくなったAirMac Cardも取り出した。未だにこれ、1枚で5千円で買い取ってくれるようだ。来るべきときまで取っておく事にする。とりあえずホコリを取っ払って再度組み立て直して起動。久しぶりの作業だったが問題なく起動。気になっていた回転音もなくなった。とりあえず一件落着だが、購入してから4年くらいか。あと何年持つだろう。いつかはサーバマシンの事を考えないとちょっと面倒なことになりそうだ。

iDVDでDVDを焼いてみた

適当に今までに貯めていたゲーム動画。今まではVLCでのみ再生出来ていたが、「携帯動画変換ちゃん」のおかげでiDVD等でも編集が可能に。適当に3つほどの動画をiDVDで焼いてみた。しかし、メニューと動画のエンコードで恐ろしく時間がかかった。作業中にネットも見ていたからかもしれないが2時間くらいの内容のDVDが半日くらいかかってしまった。これは現行のマシンなら数倍くらいは早くなっているんだろうな。新しいマシンが欲しいところだが近々新しいマシンが出そうな感じで手は出せない。希望としては12インチのMac Book Proだな。せめてVRAMあたりは独立、ちゃんとしたグラボを積んでくれれば現行のMac Bookでも喜んで購入したくなるのだが。