ちょっとオーバーヒート

今日も先週に引き続き神籠池。前回いっていなかったところを徘徊してみたが途中で行き止まりだったりでこれといって収穫はなし。ただ、みかん畑を上っていくとちょっと面白いところが。やっぱり手入れをしていない道には昆虫が多い。昨日雨が降ったので道にできた水たまりにたくさんチョウチョが群がっていた。今回も結構な数の昆虫を見つける事ができた。しかし、距離は微妙だった。往復約28キロ。楠までは35キロ。あんまりありがたみがない距離だ。

今日は帰りが向かい風。しかし何を思ったのか風に対抗。ずいぶんと飛ばして(26〜29km/sくらい)最後には久しぶりにばててしまった。がんばれば意外と飛ばせるものだ。とはいえ無茶はトレーニングとはいえないので次はもうちょっと手加減をしないと...。

走行距離:26.89キロ
走行時間:1時間8分53秒
平均時速:23.3キロ
最高時速:29.9キロ

神籠池


20070519.jpg

「こうごう」と呼ぶらしい。本当は今日は楠参りに行こうかと思っていたが、金立公園の先は今まで行った事がないので新地開拓することにした。さすがに毎週はきつい。

それで今まで気付かなかったが、神籠池というものがあるらしい。「池」の言葉に弱い自分としては行くべきだったのだろう。期待していってみると見事にコンクリートで固められた「ため池」が。この時はまだ分からなかったが神籠池は「ため池」なのだそうだ。釣り人を結構見かけたので生物は期待できそうだ。池の回りは森なのでいない方がおかしいか。まわりはみかん畑でアゲハチョウの幼虫が期待できそうだったり、クリの木があったりでなかなか。ぐるっと一周できるのもいいポイント。来た道を戻るのは憂鬱だ。

ずいぶんと暖かくなったせいかオニヤンマらしき物体とこちらは確かなギンヤンマを見かけた。いよいよ本格的な昆虫シーズンが到来したな。楽しみだ。

水中撮影


20070513.jpg

今日も楠参り。今日はちょっと軽めのペースで。さすがに30Kmとはいえ全然疲れることはなかった。明日は普通の日だから体力は温存しておきたい。

今日は昆虫の撮影はもちろん新しいアイテムの実験もかねていた。そのアイテムの名前はDiCAPac。普通のデジカメに水中撮影を可能にさせる防水ケース。メーカーがいうには深水5mまで潜れるそうだ。大きさが複数ありその中から自分のカメラにあうケースを探す。自分の場合はLX-2なのでWP-500。入れてみたところずいぶんとぶかぶか。試しに川につっこんでみると(最初はどきどきした)確かに普通に使える。そんな中で撮ったワンショット。ちゃっかり小さい魚も映っている。なかなか遊べそうだが、液晶がみれないのでほとんど感で撮影しないといけないのと、ダイアルを回せないので、モードの選択ができないのが難か。

サーバの交代

今日は今まで使ってきたiMac G4から実家に余って(?)いたMac miniに交換する作業。ちょうど今日液晶ディスプレイも届いた。サーバ用なので映れば問題ないのだがちょっとがんばってナナオのFlexScan L365を購入。購入額は10800円。運良く獲得ポイント10倍のサービスをやっていたのでマイナス1080ポイントで実質9720円。6年前には6万円前後で販売されていたものらしい。購入したものにはアナログケーブルしかついていなかったのが少し残念。ま、それでもお古の割にきれいに写ったのでさすがナナオ、といったところか。

サーバ自体の設定は外付けハードディスクHD-W500IU2/R1でとっくに完了したので特に問題なし。液晶とも別に相性が悪い訳でもないのでこれも問題なし。あっさりとサーバ交換の作業が終わった。たまにはノントラブルもいいな。このおかげかはわからないがmoodleの表示が少し速くなったような気がする。

車で檞参り


20070503.jpg

今日は去年に習い今年も車で。やっぱり楽だ。ま、トレーニングも兼ねているので自転車でもあんまり不満はないけど。

このエリアには結構たくさんアマガエルがいるようでなかなかうれしい。何度見ても非常にかわいいカエルだ。