ティティの昆虫辞典にSEO対策

最近の仕事でSEO対策をしないといけない機会が増えたので昆虫図鑑としての機能を持っている、ティティの昆虫辞典にもSEO対策を施してみた。

まずは動的なURLを静的に変更。例えば、従来だったら、

http://mushi.didi-oto.com/article.php?id=700

から、

http://mushi.didi-oto.com/article700

にアクセスできように.htaccessファイルを作った。リンク先やRSS配信の部分も当然変更。さらにメタタグに、昆虫の名前や説明も追加。別に上位を目指すわけではないのでこれくらいで十分かな。

油山


20100516.jpg

今日は油山まで。天気がよく気温が高かったので半袖で出発。標高は自転車を止めたところで300mくらい。ただ道中の坂はきつく何度か休憩を挟んだ。最初の休憩では久々に酸欠。去年は何度か北山ダムを登っていたのに。たるんでるなぁ。今日は休日だったのでそれなりに人が多く、ちょっぴり撮影に集中できなかった。が、とても良い環境なのでできれば何度か訪れたいところだがさすがに自転車だと長時間の滞在がきつい。かなりの早起きをすれば問題はないんだろうけど...。

トンボ日和


20100508.jpg

今日昨日と立て続けに志賀島へ行ってきた。ただ昨日は午後2時出たこともあり、あんまり活動できなかったが、今日は11時くらいに出発。土曜日なのに人があまり多くなく気持ちがよかった。が、相変わらずクロツバメシジミは見られず。探し方が悪いのか時期が悪いのか数が少ないのか...。福岡を離れるまでに何度も訪れないとな。

前回見つけた場所にはギンヤンマと撮影では初となるクロスジギンヤンマを見かけた。ただ、ここのトンボは人間に敏感なのか一度姿を消すと二度と戻ってくることがなかった。たぶん他にもいろんなトンボがいると思われるのでここも要チェックかな。

帰りにベッコウトンボを見に。結構な数を見ることが出来た。環境にうるさいトンボなのでこの場所はよっぽど彼らにとっては良いところらしい。ついでに松林でハルゼミを探したのだがようやく見つけ出せたのが遙か上空の枝。さすがの望遠レンズでも遠かった。