実家で虫探しその2

Posted by & filed under 昆虫.

今回は実家で虫探し。迷蝶は確認できなかった(クマソは例外)が、タイワンツバメシジミは確認出来た。探索初日は数も少なく、発生の初期の初期化と思ったが、本日はもう少し見ることが出来た。食草のシバハギはまだ花が咲いておらず、来… Read more »

九州でチョウ探しその5

Posted by & filed under 昆虫, 植物.

チョウに関してはだいぶ行く場所が限られる季節。今回は先週見損ねたゴマシジミの探索。少し羽が欠けているのもいるが、まだまだ綺麗。数は少ないが、なんとか見ることが出来た。後は地元でクロツバメシジミとシルビアシジミ。ただ暑すぎ… Read more »

実家で虫探し

Posted by & filed under 昆虫.

今週は実家+αで虫探し。しかし、すっかりと夏枯れ状態。チョウを中心に探してはいたが、残念ながら今回はほぼすべて外れ。リュウキュウムラサキだけでも居てくれたので良かった。後はトンボばっかり。場所が場所なので見事に南方系のト… Read more »

突発的信州突撃

Posted by & filed under 昆虫, .

先週は去年に引き続き、信州。本当は近場で済まそうと考えていたが、急に行きたい衝動に駆られ、突発的に行くことに。おかげでずいぶんとぐだぐたな行程となってしまったが、初見となるミヤマシロチョウとチャンスが少なかったオオゴマシ… Read more »