Posted by & filed under 旧ブログ.

Safariってなぜあんなにメモリを使うんだろう。気づけば200MBも使い込んでいる。トラブルが起きている訳ではないが非常に気持ちが悪い。と言うことで、FireFoxをダウンロードしてきた。こっちはまず、どんなに使い込んでも100MB以上は増えないように思われる。ただ、自分はSafariに使っていたためフォントの違いやカーソルキー+云々のショートカットができない、フォームのボタンがアクアではないなど気になる点がいくつかあった。慣れてしまえばいいんだろうけど...。せめてショートカットだけでもできるようになれば使うんだけどなぁ〜。3ボタンのBlue Toothマウスは高いし。

あと、朝っぱらに隣人に叩き起こされた。なんでも自分のマシンが起動しなくなったとか。確かに電源をいれてもメーカのロゴは出るが、OSのロゴがでてこない。ここは試しに光学式ドライブのイジェクトキーとフロッピーディスクのイジェクトキーを押してみると、なんとどっちも入っていた。自分はWindowsマシンに詳しくないのであくまで推測だがフロッピーディスクが原因ではないかと。彼はいつもCDを突っ込んだまま電源を切ったり入れたりしていたがいつも正常に起動していた。今回はフロッピーディスクが入っていたからと、根拠はないが取りあえず問題は解決した。Windowsマシンって不思議だ。

Posted by & filed under 旧ブログ.

何度も何度もMySQLには悩まされたが、今後のために今回使った解決策をメモしておこうかと。といってもメンテナンスするとき、見れないから意味がないかもしれない。

X Server 10.4ではMySQLのソケットは/var/mysql/mysql.sockにあるので従来のウェブアプリがそのままでは動かない可能性があるかもしれない。自分は以下の通りにしたら動くようになった。

まずはテキストエディター等で以下の文章を打ち込む。
[mysqld]
socket=/private/var/mysql/mysql.sock

次にetcディレクトリにmy.cnfと言う名前で保存する。

今度はetcディレクトリにある php.ini.default をコピーして名前を php.ini に変更。
テキストエディター等でそのファイルを開き、
; Default socket name for local MySQL connects. If empty, uses the built-in
; MySQL defaults.
mysql.default_socket =
を探し、

; Default socket name for local MySQL connects. If empty, uses the built-in
; MySQL defaults.
mysql.default_socket = /var/mysql/mysql.sock
に変更。

最後にターミナルで以下のコマンドを実行すれば作業は完了。
sudo chmod 775 /var/mysql

Posted by & filed under 旧ブログ.

iMac G4が初登場したのは2002年の1月で今から3年以上前。そしてBIG DRIVEなるものが誕生したのは2001年の6月ごろらしい。だとしたら対応していても不思議ではないな。ちなみにBIG DRIVEに対応していない機種の場合はパーティションを分ければ使えるらしい。これは確認した事がないのでわからないけど。

参考:BRD 自作パソコンお助けサイト

Posted by & filed under 旧ブログ.

自分が今サーバとして持っているiMac G4は過去の記事の通りでおそらく一番古い種類だと思われる。それで、光学式ドライブを交換したり、メモリを増やしたりして使い続けているが、今回ハードディスクを交換したのでその時の作業を紹介してみようかと。あんまりに無知で中途半端だが参考になれば、と思う。
交換後の感想はハードディスクが回転する音は聞こえないがアクセスするときの音(?)がちょっと気になる。意識して聞かないと聞こえないレベルではあるが。Xbenchにもかけてみるとハードディスクが高速になったおかげで成績がよくなった。250GBも使い切れるとは到底思わないが、マシンの高速化はすなおに喜べる。


交換しているときの様子


交換前のスコア


交換後のスコア

Posted by & filed under 旧ブログ.

自分の失敗でまた一昔前の状態に戻ってしまった。3月から飛んで5月になっているが、けっしてまるまる1ヶ月間さぼっていた訳ではない。
今回、iMac G4のハードディスクが40GBしかないので交換する事にした。最初、120GBのハードディスクの予定がひょんなことで250GBのやつを積んでしまった。3、4年前のパソコンなのに137GB以上の容量を認識するんだなぁ。でも、これで従来のと比べて6倍以上、自分のメインマシン(iMac G5。160GB。)よりも大容量になってしまった。これらの経過はいずれ別個に載せておこうかな、と思う。