投稿日 投稿者 & カテゴリー 旧ブログ.

いまさらだが、AppleからはMacbookとiPhone 3GSが発表。どちらも非常に興味を持っているのだが、いかんせん決め手に欠ける感じ。魅力はあるんだけどなぁ...。

後々のことを考えるとノートPC+デスクトップがやっぱり理想で、出来ればMacbook pro or Air + デスクトップがいいかなぁと思っている。

デスクトップは今まではずっとiMacで、G4、G5、Core 2 dueと使ってきたがそろそろ違うのが使いたい。最近は大きな声では言えないがOSX86のおかげでMac pro並の性能のPCが10万くらいで組めるのと液晶の共有も加味するとそれと同じ値段になるiMacだと手が出しにくくなってしまった(液晶も24インチのIPSパネルのが4万弱だったり)。

ただ最低でもノートPCはMacbookで行きたい。OSXを使うのならやっぱりこれが一番安定しているし、気付けばだいたいのMacbookは自分が使っているiMacよりも高性能になってしまった(Airも気付けばずいぶんと値段が下がったものだ)。

現在の環境ではデスクトップがiMacで、ノートPCはU100と理想の逆の状態。一番の問題はこの環境でも十分に満足してしまっていることかな。iMacも3年前のモデルとはいえ、Core 2 duoだし、ハードディスクも高速のものに変えてあるから数百枚の写真を扱う以外の時はあんまりストレスもたまらないし、自分の不手際を除けば恐ろしいことにほぼノントラブル。U100は最近は忙しく、あんまりいじれていないがちょっとした調べ物があるときは役に立つし、ネットブック環境でもOSXは非常に快適。

パソコンの他にカメラの件もあるのでここ数ヶ月ずっと悶々と悩んでおり逆にそれが物欲を抑えることにつながっているようだ。

最後に、U100のBIOSをアップデータした後に起動しなくなるトラブルに。最初のうちは非常に焦ってサポートセンターに電話をかけるほど。BIOSの復旧には最低でも15000円かかるのでちょっぴり悩んだが、2GBのメモリを刺していることに気付き、外してみると無事起動。BIOSのアップデート後は設定が初期に戻ることを忘れていただけだった。今後BIOSアップデートをする度に分解しないといけないのでやめた方がいいかも。あんまり見返りも多くないし。

コメントの受付は終了しました.