久々の北山ダム

20111126_1.jpg
20111126_2.jpg
20111126_3.jpg
20111126_4.jpg
20111126_5.jpg
20111126_6.jpg
20111126_7.jpg
20111126_8.jpg
20111126_9.jpg
20111126_10.jpg
20111126_11.jpg

車を持ってからはほとんどご無沙汰になっていた北山ダム。天気が良かったのでなんかいないかと出かけてみると、初っぱなで見慣れないカマキリが。緑だったので最初はハラビロカマキリかと思ってよく見るとコカマキリ。俗に言うモリカマキリだった。今日はコカマキリ自体とよく出逢ったが緑色なのは最初のだけだった。それ以外はとくに初見のものはなく、おかしなポーズでの食事をしているキイロスズメバチや、普段はあまり撮影しないクモを撮影した。帰りに樫原湿原によったが、ヒメアカネとキトンボのみだった。気づけばもうすぐ12月。月日が経つのは早い。