楠参り


20090518.jpg

普通ならゴールデンウィークに最低でも一回は行っているのだが、今回は天気が崩れたため今回行くことに。ノイチゴはさすがに時期が過ぎていたが少しだけ残っていた。

写真は釣りをしているおじいさん。夫婦で生活をしているようだ。40数年前にはカメラを使っていたらしく、重装備の自分に興味を示されたようだ。

あとは金立公園へ。こちらでは網を持った親子がちょうど車から降りているのを見た。トンボを専門に捕まえているようで、何枚か撮影したことがないトンボを見せてもらった。数は少ないながらまだ見たことがないトンボが金立公園にもいるようなので通い慣れていているつもりでもまだまだだなぁ、と感じた。

今日は久しぶりにオルビーで。やっぱり速度は結構出るようで距離の割には速い平均時速がでた。

ちょっと変わったモデルハウスその16


20090516.jpg

今日はちょっぴり天気が悪く最初は小雨が降っていたがすぐに天気が回復。もうすでにほとんどが完成し、もう自分がやれることは限られるように。最近は農業の方を手伝う機会が増えた。12月に参加して早半年。ついに家は完成。早かったような遅かったような...。

じゅんたて大学支部

一応自分も一員ではあるが...。あんまり自分が直接書き込むことは少ないかも。

オオルリシジミ


20090509.jpg

久しぶりの久住。オオルリシジミを見にいってきた。数は少なかったが、雄雌の写真を撮ることができた。詳しい情報はネットなりティティの昆虫辞典にて。

朝はとても寒かったのに昼からは夏顔負けの暑さ。久住でだらだらだったので佐賀に戻ったときさらに厚く感じてしまった。

背振山系


20090508.jpg

今日はまずは樫原湿原。時期的にはまだ早いようで、ヨツボシトンボやシオヤトンボをメインに初めてのオツネントンボを見ることができた。ついでにオオヤマトンボの羽化シーンも見ることが。一番無防備な時間だが成熟した個体には見られない透明感を感じる。上の写真は湿原で見ることができる、モウセンゴケ。ガガンボを捕らえている絵。

次は今のところ週一ペースで来ている北山ダム。しょっぱなからコツバメの産卵シーンに出会い、すぐに先週撮り残したサカハチチョウも撮影出来た(先週は一匹だけだったけど数匹確認)。そしてやっとキンカメムシに出会うことができた。

なんだかんだで新種(ブログに載せていない昆虫)の写真をたくさん撮ることができた。