一応晴れたが...


20080112.jpg


今日はなんとか雨も降らず撮影に行くことができたが、久しぶりの北風。しかも強力な。時期的にも気候的にも昆虫の写真は惨敗。あんまりいい被写体もなく他の写真も惨敗。おとなしく近所周りか春を待つしかなさそうである。

撮影から帰ってみると結局買ったコンパクトフラッシュが届いていた。容量は8GBで133倍速(19MB/s)。最初は自分が持っているカードリーダーの対応表にCFの上限が4GBとなっていたため、4GBを考えていたが、2000円くらいしか違わず、結局8GBにした。値段は送料込みで7200円くらい。2年前に買った2GBのSDカードを1万で買ったのと比べると全然安い(もっと昔と比べるときりがないが)。届いたらカードリーダーも新しいのを、と思ったが、普通に認識して使えたので当分は買い替える必要はなさそうである。

ズイコークラブにて

価格.comを眺めているとズイコークラブでおみくじを開催しているらしく、今朝その旨のメールが届いた。クジの結果によってもらえるポイントが決まっていて、大吉20000、中吉10000、小吉5000、吉1000、末吉500で、凶が0ポイント、らしい。自分は中吉で10000ポイントもらえた。額からすれば御の字であるが、ポイントは製品の価格の15%までしか使えないのがネック。今の環境ではほぼ機材はそろっているので使うのは当分先のことになりそうだ。

初楠参り


20080106.jpg


一昨日、佐賀に戻った。本当は昨日行きたかったのだが、ちょっとした怠け心と今日の方が暖かいということで今日にした。上の写真は楠の根元にいた子猫。暖かい日差しを浴び、気持ち良さそうに寝ていたが、シャッターの音で時折迷惑そうにこっちを睨んでいた。

この時期になるとさらに見られる昆虫はいなくなり、バッタの仲間、トンボも見ることが出来なかった。時間帯の問題もあるが、徐々に数が減っていることを実感した。

CFの容量。今は2GBを使っているのだが、今日の撮影枚数は255枚だった(Jpegのスーパーファイン)。撮影可能枚数は257枚。これよりも若干多く撮影できるとはいえ、今は一応シーズンオフなのでなんとか容量は足りるが、春になり昆虫が増えだすとおそらく容量不足になる。追加でCFを購入したいところなのだが...。

イルミネーションを撮影

今日はせっかく一眼レフを持っているのでイルミネーションの撮影にチャレンジしてみることにした。ちなみに三脚は持っていくのが面倒だったので使わなかった。


20071227.jpg


まずは近くの海を撮影。さすがに暗すぎたので防波堤にカメラをおいて撮影。


20071227_2.jpg


クリスマスはすぎたが未だに点滅しているイルミネーション。最初、イルミネーションがあると聞いたときはこんな片田舎だからたいしたことはないだろうと高をくくっていたが、おもったよりも本格的で驚いてしまった。この写真は手持ちで撮影。パソコンに写真を移したときにほとんどが手ぶれをしていないことに驚いた。

今回はISO800から1600までを使ったが、イルミネーション撮影では思ったほどノイズが出なかった。それでもシャッタ速度は軒並み1/10秒以下。普通なら手ぶれを起こすのだが、しっかりと映っていて非常に驚いた。一眼レフを持ってよかったな、と改めて実感した。

帰郷


20071223.jpg

去年よりも今年は早めに帰郷。自分は乗り物酔いが激しいので、列車に乗るだけで酔ってしまう。それでいつもはすぐに車で実家に帰るのだが、今回は休憩を挟み、酔いを醒ますことにした。ちょうど近くに運動公園があるのでそこで一休み。そのときに撮影した一枚。危険を知らせる看板がイメージを壊しているのが惜しい。