今週も撮影


20071215_1.jpg


今日は天気も曇りがちで風も厳しく、気温もあまり高くなかったがどうしても撮影に行きたくなったので例によって金立公園。天候が悪いせいかあまり人がいなかった。



20071215_2.jpg


モクレン。たくさんつぼみ(?)が生えていた。花も綺麗だがこれもなかなか綺麗だ。


20071215_3.jpg


名前を知らない花。今日、小さい子に植物について尋ねられたが、昆虫は詳しくても植物には詳しくない。ちょっとした知識くらいは知っておくべきかな。

今日は天気はよくなかったが、なぜかスズメバチを見つけることができて、それなりに満足できた。最近の写真はピントが合っていればだいたい綺麗に写っているため選別するのが大変になってきた。今までの中で圧倒的なコストをかけたが、悔いはなし。

去年ならとっくにシーズンオフだが今年は行ける日は撮影に行くことにしている。だいぶ冬らしくなったとはいえ、10℃を超えれば昆虫は活動している。今日はトンボやバッタや小さい昆虫を数種類、見つけることができた。もっとも見つけただけで、とても小さかったり飛んでいたりで撮影は出来なかったが。探せばいるものだ。あとは鳥を撮影してみた。せっかく望遠レンズもあるので。


20071209_1.jpg


チュウサギ(ちょっと微妙)。もっと近づきたかったが、ゆっくりと近づいてみたら、向こうもゆっくりと逃げて行った。


20071209_2.jpg


スズメ。枝の方にピントがあったりして意外と大変。一眼レフだとそれだけでスズメがぼやけてしまう。


20071209_3.jpg


ハクセキレイ。小さいし、なかなか接近を許してくれない。これが精一杯。

E-3その後

 昨日は電池がなく動かなかったので今日も来てみたらちゃんと電池が入っていた。
レンズは相変わらずZD 40-150mm。ZD 12-60mmも売っているのだからせめてそれを装着していて欲しかった。パナのFZ50、L10でも体感したが、やっぱりバリアングル液晶は非常に便利だが、シャッター反押しでピントを合わせることが出来るL10が魅力的。だが、超強力な手ぶれ補正や、他のフォーマットにも劣らないファインダー、防塵防滴を備えられているこっちの方がやはり魅力的だ。

 最近は重いレンズ(といってもZD 70-300mmだが)を使っているためか、E-3や以前までは重く感じていたEOS 40Dまでも普通の重さに感じてしまった。ちょっと前までは自転車が移動手段だから、といって軽いカメラを物色していたが、気づいたら装備が2kgを超えるくらいになってしまった(おそらくZ3+LX2の倍以上)。それでも普通に撮影をこなせるので結局は多少は重くても問題ない、ということかな。筋力もつくし、健康にはいいかもしれない。

 ただ、E-3は非常に魅力的ではあるが、E-510もあるし、買う金もないので極力手に触らないようにしておこう。強烈な物欲が出てこないように。

E-3

今日、近所のキタムラに行ったら、E-3が展示されていた。レンズはなぜか、ZD 40-150mmがつていて電池まで入っていなかった。そのせいかはわからないが非常に軽く思えてしまった。レンズを外して持った感じでも同じ。某口コミサイトで重い、重いといわれていたからそのぶん軽く感じたのかもしれない。少なくともEOD 40Dよりは軽く感じた。ただ、やはり実際に動いているのを見ないと納得できないのでまた後日、いかないといけないかな。

12月の楠参り


20071201_1.jpg

少し冷え込んだりするが、まだまだなんとかなる今日この頃。12月になったが楠参りに。せっかくそろったフォーサーズシステムも確かめたかったし。ただ、昆虫はそれなりにはいたが、冬場にもよくみる連中でネタ的は少々つらい。ただ、カメラの性能が飛躍的にアップした(重さも飛躍的にアップしたが)ためか、様々な被写体も写してみたくなった。今までは腕が悪いのか風景画はあんまりぱっとしなかったが、一眼レフにして以降なかなか綺麗に写るのでちょこちょこと撮影をしている。


20071201_1.jpg

これは楠。適当に撮影したが、それなりに雰囲気が出ていて個人的に好きな一枚。