20070926.jpg

ここのところ近所でしか撮影していなかったが、久しぶりに神籠池にいってきた。

気温はようやく下がりだしたのだが、まだ昼でも30度を超え、それなりに暑いが、だいぶましになってきた。気温だけはまだ夏なのだが、彼岸花が咲いたり、ツチイナゴや、オオカマキリの成虫がいたりですっかり秋の気配だ。ノブドウも色づいていた。

どうやらそれはオオスズメバチにも当てはまるようで季節外れのコクワガタを撮影していたところ、「カチッ、カチッ」と警告音を鳴らしていた。先月は数センチまでよってもなにもしなかったのに。これが何匹もいたのでさすがに長居はできなかった。

夏のおもひで


20070917.jpg

だいぶ遅くなったが、今年も実家に帰省。上の写真はタイミングよく花火大会の日に届いたリモートケーブルで撮影したもの。自分の撮影スタイルから考えればシャッター速度が数秒台ということはそうそうありえないので、さすがに金を出して買う物ではないかな...。


20070917_2.jpg


サザンカ高原にて


20070917_3.jpg


唐八景公園にて

すごいクヌギ林や唐比ハス園など、意外と近場で面白いポイントを見つける事ができたのはかなり幸運だったな。出来れば7月あたりにでも戻りたいのだが...。

E-510で虫の目


20070809.jpg

どこのホームページかは忘れたが、ZD 35-35 プラス魚露目8号で虫の目レンズを作ったのをまねてみた。サムネイルしたものなら十分に鑑賞できるが、絞りが最小のF22のため、手抜きをしてISO800で撮影した。実寸大で見るとレンズの性能も相まってやっぱり画質は落ちる。ま、仕方がないか。


20070809_2.jpg

これがその虫の目レンズ。3535に52-58のステップアップリングとそれに合わせてスポンジ板を切り、真ん中に魚露目8号を装着。特に接着剤は使っていないが、こうしないとピントが迷ったときにレンズが飛び出、魚露目8号を押し出してしまうので、結果的にこれでいいようだ。高感度も安定して使えるのでがんがん最小に絞って撮影かな。

iMacか

新しいiMacが出た。前iMacはiPod、このiMacはiPhoneにそっくり。縁担ぎなのだろうか。相変わらずアゴは出ているが、かっこ良く見えるのが非常に憎い。CPUも変わり、メモリが4GBまでつめるように。ちょっとびっくりしたのが全モデルにFire Wire 800がついている事。以前ならひそかに24インチモデルにのみついていたのだが...。劇的に早くなった訳ではないが、レビューサイトなんかを見ると...、ちょっとやばいな。

あとさりげなくMac miniもマイナーアップデート。Core 2 Duoが乗ったが、下位モデルの値段が少し上昇。やっぱり中途半端かな。ある意味存在しないポジションにいるMac miniだが当分は生き残るようだ。

ZD 35mm F3.5

ZD 35mm F3.5を購入。一番軽いレンズでE-510との相性もばっちり。画素数の関係でほぼZ3+DRC-250と写る大きさに匹敵。