ギンヤンマの撮影

今日も神籠池経由で金立公園へ。クヌギ林が前よりもまして傷ついていた。皮が剥がされ悲惨な状況。これではよけいにクワガタが寄り付かない。今後もクワガタが来るようにせめて現状を維持してもらいたい。それでもカブトムシが樹液を吸っていたのが幸いか。


20070804.jpg


近くの池でギンヤンマが飛んでいたので、一カ所にとどまり、撮影の機会を伺っていたが、全然止まる気配がなかったので無謀ながら飛行中の撮影に挑戦してみた。こつはつかめてきたが、時間が押していたので上の写真でギブアップ。よく見ればかろうじて写ったレベル。次の機会にびしっときれいに撮影してみたい。実はこの後にカップルが産卵をするために草に止まってくれたので結果的にはギンヤンマの撮影が成功した。ちょっと情けない話だが。

育児放棄?

弟が猫の離乳前の赤ちゃんを部屋に置いていた。目がまだ開いていないので生まれてまだ間もなく、一匹にはまだへその緒がついていた。さすがに長くは飼えないので早く里親が見つかればいいのだが...。


20070801_1.jpg


普通の日本猫の容姿。最初は弱々しかったがカイロを入れて暖めると元気になった。


20070801_2.jpg


色は全然違うが上の子猫と兄弟のようである。奇形児で後ろ足が機能しないようだ。ただ、後々なおる可能性もあるそうだ。

3カ所回ってきた

今日は神籠池、楠、金立公園の3カ所にいってきた。朝の10時くらいに神籠池に着き、カナブンがいた、木をのぞいてみたが、空振り。さすがに朝早くに行かないとクワガタはいないだろう。

楠は相変わらず。遊びにきている人がたくさんいたのも相変わらず。自分も川に飛び込みたかった。暑い。

久々の金立公園。森の方へ入るとたくさんのクヌギ。誰かが傷つけたのだろうか?やたらと傷がついていた。が、皮肉にもその傷にスズメバチが集っており、コクワガタも見つける事ができた(それよりも先にヒラタクワガタも見たが)。まさか、金立公園でクワガタを見つけるとは思いもしなかった。今日は休館(車が入れないようになっていた)のおかげで人がおらず、のびのびと撮影できた。次からは休館日を狙って出かけようか。神籠池よりもちょっと近いので、ついでに覗いていこうと思う。

2本立て


20070715_1.jpg


台風が幸い(?)東にそれたので対した被害もなく天気も雨が降りそうになかったので久しぶりに楠参りに行くついでに神籠池にも行く事にした。神籠池についたとき少し晴れ間が見えたので撮影。いやに空が青いがこれが噂の「オリンパスブルー」という奴だろうか?今日は風が台風の影響か常に北からの風。山の付近を走っていたからかはわからないが強い向かい風を受けなかったので記録はなかなか。走行距離を見て分かったが、神籠池と楠との距離は意外と離れていなかったため楠参りとそこまで走行距離がかわらなかった。神籠池はやっぱり遠かった。
走行距離:35.33キロ
走行時間:1時間28分55秒
平均時速:23.7キロ
最高時速:32.5キロ


20070715_2.jpg


楠をE-510で。特筆するべきところはなかったり。なぜか感度を400に設定したまま撮影したが、ノイズがまったく気にならないくらいか。ただ逆光の撮影は難しい。


20070715_3.jpg


台風の影響かいつもよりかなり増水していた。普段歩いていた道にまで水位が上がっていた。