今日行ってみた

今日は昼がフリーになったのでちょうど今日届いたコンパクトフラッシュも一緒に神籠池にいってきた。週末は台風の影響で出かけられるかわからないし、はやくE-510の実践投入がしたかったし。なんとか先週のブランクを埋められたかな。出来れば週末にも出かけたいのだが...。

買ってしまった


20070707.jpg


結局物欲に負けて買ってしまった、E-510。Wズームキットを購入。今までコンデジしか使っていなかったのでこれがベターだろう。本体のみならネット価格よりも安かったのだがWズームキットは少し高めで125千円。これに親父からもらったお古のカメラを下取りに出して1万円引き、あとは相変わらず高めのxDカードの1GBの奴を4000円で購入した。1GBだけでは心もとなかったのでインターネットでコンパクトフラッシュの2GBも注文。xDカードと同じ値段だった...。

とりあえず今日も昼から都合良く雨がやんだので近場で昆虫撮影。さすがに少しは近づいて撮影できても限界があるのでコンデジでも愛用しているDCR-250を装着。最初は不安だったが思ったよりも絵はきれいで全然使えるようだ。おまけに画素数の差でZ3よりも大きく写す事ができた。これからはE-510をメインに撮影していこうか。ただ、動画の撮影はもちろんできないのでZ3もまだまだ手放す事はできない。コンパクトさでも勝てる訳がないので臨機応変に使っていこうと思う。まさか、25000円で買ったデジカメがこんなにがんばるとは到底思わなかった。動かなくなるまでまだまだ使い倒そうと思う。

E-510

昨日、E-510を見にキタムラへ。ちゃんと置いてあったが値段がずいぶんと安かった。ボディーが9万を切っていたのだ。ネット価格よりもだいぶ安いが何かの間違いだろうか?

手に取ってみるとあんまり重くはない。キットのレンズがかなり軽いのもあるんだろうけど。とりあえず、手ぶれ補正の性能を見るため絞って焦点距離を42mm(35mm換算で84mm)で撮影してみた。シャッター速度は0.1秒より遅くなったが確かにそこそこ写った。評判通りの手ぶれ補正能力かな。あとは値段が下がるのを待つだけ、これを書いている最中に価格.comの最安値で69,648円と破格の値段になっているが、これは何かの間違いだろう。この値段なら即刻買う。

測定自体は久しぶり

ここのところ梅雨入りの影響で雨が降る日が続いたが、先週に引き続き今日も雨が降る事がなく昆虫撮影に行く事ができた。新しいスポットは非常に虫が多く今後もよって行きたいものだ。

最近は測定自体をあんまり行っていないがほぼ毎週昆虫撮影に自転車で出かけているためチャリトレはさぼっていない。とはいえ、たまには測定しないと記録に空白が残るのでとりあえず測定してみた。

走行距離:27.47キロ
走行時間:1時間11分22秒
平均時速:23.0キロ
最高時速:33.5キロ

最近、ちょっとした向かい風なら果敢に突っ込めば意外に速度が出る事に気付いた。もちろん強い向かい風には太刀打ちできないが。

Safari 3.0 Betaをインストール

Safari 3.0 Betaがダウンロードできるようになっていたのでインストールしてみた。まだBetaということでアンインストーラーもついていた。当たり前だが英語。あんまりいじる事はないので特に問題はないかな。一番の収穫はP_BLOGでログインができるようになった事だ。以前はなぜかログインできなかったのでいちいちFire Foxを起動していたがこれでひと手間省ける。