ギンヤンマの撮影

今日も神籠池経由で金立公園へ。クヌギ林が前よりもまして傷ついていた。皮が剥がされ悲惨な状況。これではよけいにクワガタが寄り付かない。今後もクワガタが来るようにせめて現状を維持してもらいたい。それでもカブトムシが樹液を吸っていたのが幸いか。


20070804.jpg


近くの池でギンヤンマが飛んでいたので、一カ所にとどまり、撮影の機会を伺っていたが、全然止まる気配がなかったので無謀ながら飛行中の撮影に挑戦してみた。こつはつかめてきたが、時間が押していたので上の写真でギブアップ。よく見ればかろうじて写ったレベル。次の機会にびしっときれいに撮影してみたい。実はこの後にカップルが産卵をするために草に止まってくれたので結果的にはギンヤンマの撮影が成功した。ちょっと情けない話だが。