GDで日本語表示ができた!

PHP 5がインストールされているのでもともとGDはサポートされていて、実際に動いていた。が、日本語表示が全然できなかった。まぁ、英語表記でごまかそうと思えば、できるが、問題自体が解決する訳でもないので例によってWebブラウジング。UTF-8に変換する必要がある、とかそれはもともと調べていて知っていたことだが、だったら、PHPの設定に問題があったのではないか?ということで、実際に動いているところの環境を見ていると、一つ、やり損ねたものがあった。それは

PHP.iniの設定で
;mbstring.language = Japanese
の;をはずすことだった。なんと単純なことなんだ。が、これはなかなか気づくものでもない気がする。知らないと知っている、これは大きな違いだな。以下のアドレスは実際にちゃんと動いている証拠である。ただ、チャリトレの結果と連動しているので見る日によってはかなり重くなる可能性がある。ご注意を。

http://www.didi-oto.com/~didi/chariTr/GraghPage.php

iMac G5にもPHP環境を

いちいち、PHPをサーバに送ってテストをするのが面倒なので、PHPと、MySQLをiMac G5にもインストールした。TigerにはもともとPHP 4.3が入っているらしいが、自分のサーバの環境は5なのでそれにあわせる事に。MySQLも4.1を入れた。別に苦労もなく動いた。Xoopsも動くし、phpMyadminも楽に動く。本当に便利になったな。昨年の苦労がうそのようだ。ちなみに、これはあくまでもプライベートな環境で動かすものであって、公開する訳ではない。誰も見ないだろうけど。

梅雨の晴れ間に

今日は天気がいい。気温はそこまで高くはなかったがそれでも汗はでてくるものだ。

走行距離:16キロ
走行時間:45分4秒
平均時速:21.2キロ
最高時速:41.0キロ

昨日と比べると、平均時速はほんの0.1キロ差に過ぎないが、今日は比較的楽な方だ。昨日の飛ばすルートを少しだけ力を抜いて走ってみた。それだけでもこれほど差がでるとは。しかし、トレーニングとしてはどうか?やっぱ楽をしたら力がつかないし、やめた方がいいな。

久々のチャリトレ

7日から実に4日ぶりのチャリトレ。相変わらず雨が降りそうで降らない天気だったので、出発。風も相変わらずでいつも通り。

走行距離:16.01キロ
走行時間:45分6秒
平均時速:21.3キロ
最高時速:40.5キロ

今の体力ではどうも22キロは届きそうにない。途中で時速30キロ以上で走るルートもあるし、最高時速出すルートもあるからそこでバテる。そこからずるずると速度が落ちるのだが、それに加え、向かい風になることが多く、さらに体力が削れる。おそらくここが一番の山場なのだろう。こればっかりは自分の体力を強化しないと。

今日も雨だ...

今日も雨が降っている。おかげで、休日なのに全然どこにもいけなかった...。暇だったので相変わらずPHP。現在、Webとはおよそ関係のないエミュレーター用のアプリを作ろうとしている。が、さっそくでかい壁が。ま、時間が解決してくれる...かな。