最後に走ったのは9月16日。実に1ヶ月以上も前の話。長崎での特訓(?)の末、最高平均時速を出した日である。絶好調だったのになぜやめたのかは自分でもわからなかったりする。理由はともかく今日からチャリトレを再開する。が、今回は毎日同じルートを通ることができなくなった。普段はいつも通りのルートを通るが、たまに距離が短くなる。それでも手抜きをしないように頑張りたい。
走行距離:21.6キロ
走行時間:1時間35秒
平均時速:21.3キロ
最高時速:33.0キロ
距離こそ長いが、今までのルートに毛が生えた程度なので2ヶ月前の水準に戻ったのか。行きで明らかにバテそうになった。
月: 2005年10月
PHPは自分に取っては手抜きの道具だな
ある程度プログラムの経験を積むと、どうしても途中の過程を自動化したくなってくる。今回はPHPを駆使して簡単にホームページを作成できるようなものを作ってみたい。ブログも良いけど、もう少し自分で作っていきたいものである。
ヤモリ
真夏は毎日見る事ができたヤモリ。もう見かけられないな、と思った矢先に出現。最初はでかい蛾が飛んできたかと思い、意気揚々とデジカメを構えて外に。が、蛾はおらずそこにいたのはかわいらしいヤモリだった。最初はフラッシュを普段は使えないようにしていたため失敗。今度はフラッシュを焚いて撮影。ヤモリは当然驚いて隙間に逃げてしまった。撮れた写真は真っ暗の中ピントが合わず思いっきりぼける。普段は3Mで撮影しているため写ったヤモリも割と大きく写っていた。そこで無理矢理修正したのがこの写真。かろうじてヤモリとわかる程度だ。さすがに夜はつらい。室内もつらい。
寂しい季節になってきた
今日も、佐賀城跡地の堀で昆虫を探していたが、時間帯が悪いのか(昼の3時過ぎ)全然虫の数が少ない。あんまり虫の声が聞かれない事からもだいぶ虫の数が減ってきているからなのだろうか。どちらにしてもこれから冬が来る。自分にとっては寂しい季節になるだろう。
まだまだ捨てる物ではないな

自分が持っているデジカメはFinePix F410。すでに2年前の旧式モデル。時々なぜかはわからないが、設定が初期化されてしまう。それでも十分に使える。「ティティの昆虫辞典」でもいくつかの写真はこれで撮っている(別のはLUMIX DMC-FZ5。自分のと比べればかなり高性能。はぁ。)。ただ、光学3倍ズームは昆虫を撮影するには物足りない。できれば、10倍ズームくらいのが。候補はCOOLPIX S4。コンパクトで10倍ズームなので、まさに自分のためにあるようなもの。大方の予想ではあんまり売れなさそうとか...。もしそうだとしたら値段が急落しそうなのでそれを狙うか?