北方遠征

20260624_1 20260624_2 20260624_3 20260624_4 20260624_5 20260624_6
20260624_7 20260624_8 20260624_9 20260624_10 20260624_11 20260624_13 20260624_14 20260624_22 20260624_23 20260624_24 20260624_25 20260624_27 20260624_28 20260624_29 20260624_31
20260624_12 20260624_15 20260624_16 20260624_17 20260624_18 20260624_19 20260624_20 20260624_21 20260624_26 20260624_30

今年は未見の蝶探しで東北経由で北海道へ。

初日と翌日は東北地方。狙いはチョウセンアカシジミ。自分が行った場所は時期的には遅かったがなんとかメスを撮影することが出来た。ついでに卵塊も。久しぶりなキマダラルリツバメも撮影。他はやたらたくさんいたヒメシジミが印象的だった。

2日目は朝に少しだけ探索したが成果はなし。そのまま北海道へ。北海道に着いてからは宿まではひたすら移動だったので撮影はなし。

3日目は朝の時点で晴れていたので登山を敢行。ただし、登った先は残念ながら曇りがち。たまに晴れたタイミングでダイセツタカネヒカゲが数頭飛び出した。肝心のウスバキチョウは1頭高速で飛んでいるのを見たのみ。曇っている間は今回も相変わらず愛想が良いギンザンマシコが間を持ってくれた。

4日目は五目撮り。下まで降りると天気は良かったため、なんとか北海道ならではの蝶は撮影出来た。が、目標だった蝶は撮影出来なかった。

最終日は空港まで一気に移動し、近場で蝶探し。しかし、天気が悪く、気温も低いためか蝶はほとんどおらずで、ウスバシロチョウが唯一の癒やしだった。

今回の遠征でチョウセンアカシジミは撮影出来たので無理に東北へ行く必要が少し減ったのが大きく、北海道一本に絞れるようになった(もちろん今回撮影出来れば尚良かったが・・・)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください