新機材の実戦投入

20170312_1
20170312_2
20170312_3
20170312_4
20170312_5
20170312_6
20170312_7
20170312_8
20170312_9
20170312_10
20170312_12
20170312_13
20170312_14
20170312_15
20170312_16
20170312_17
20170312_18

今週は届いたばかりの機材でさっそく撮影。レンズは300mm F4。昆虫相手だったら今までの装備でも問題はないのだが、もっと望遠も欲しいし、ついでに鳥も狙えたら、という邪な気持ちともうすぐシーズンインする前の妙なテンションで購入を決意。接近戦もできるので十二分に昆虫も狙えるし、遠くの鳥も狙えるように。一番嬉しかったのは通常なら諦める距離での撮影でもトリミング前提だがしっかりと写ること。常用にするには重すぎるがここぞという場面で使って行けたら、と思う。

気付いたら年度末

20170305_1
20170305_2
20170305_3
20170305_4
20170305_5
20170305_6
20170305_7
20170305_8

気付いたら年度末。もう少ししたらようやくのシーズンイン。一応今年もフチグロトゲエダシャクを観察したりしたが、あんまり出かけなかった。昨日は天気が良かったため久しぶりにお出かけ。蝶の数はまだまだ少なく、どの蝶も敏感だったが、なんとかモンシロチョウやイシガケチョウを撮影出来た。

気づいたら年末

20161230_1
20161230_2
20161230_3
20161230_4
20161230_5
20161230_6
20161230_7
20161230_8
20161230_9

10月下旬から仕事で週末も出かけられず。落ち着き始めたのが12月上旬であちこち回ってみたが、息も絶え絶えなマイコアカネと全然元気なヒメアカネのみ。シーズンがオフになったことと今まで忙しかった反動で引きこもり気味。今日は実家に帰るのでついでに回ったに過ぎない。肌が白いと言われてしまった。来年は焼き直さなければ。

今年も登山

20160515_1

20160515_2
20160515_3
20160515_4
20160515_5
20160515_6
20160515_7
20160515_8
20160515_9
20160515_10
20160515_11
20160515_12
20160515_13
20160515_14
20160515_15
20160515_16
20160515_17
20160515_18
20160515_19
20160515_20

今週は例年通り登山。目的はいつも通りニシキキンカメムシ。今年は去年と比べればそこそこ数を見ることができたが、時期は遅めで幼虫や羽化には出会えず。昼には地元に戻り、トンボ探し。カワトンボの仲間や、地元では初めてのムカシヤンマを見ることができた。また、今回もミヤマチャバネセセリを見ることができた。前回はたまたま飛んできたものかと思ったが、近くで発生しているのかもしれない。

GW後半戦

20160508_1
20160508_2
20160508_3
20160508_4
20160508_5
20160508_6
20160508_7
20160508_8
20160508_9
20160508_10
20160508_11
20160508_12

5月6日は有給として、GWの後半戦。と言っても、実家に帰郷し、のんびり。天気が悪いのもプラスであまり撮影は出来ず。実家からの帰りに近所の川を覗いたらもうアオハダトンボが。すでに成熟しているのもいて発生してから結構経っているようだ。