











とりあえず、前半戦は地元巡り。自分は月曜日は仕事なので、あまり遠出はしなかった。
また、サブカメラが故障したことを理由に残った機材をやりくりし、E-5用に50-200mm SWDを調達。故障したサブカメラE-M5は修理に出し、E-M1を導入。未だにE-5から完全に乗り換えることができない・・・。












とりあえず、前半戦は地元巡り。自分は月曜日は仕事なので、あまり遠出はしなかった。
また、サブカメラが故障したことを理由に残った機材をやりくりし、E-5用に50-200mm SWDを調達。故障したサブカメラE-M5は修理に出し、E-M1を導入。未だにE-5から完全に乗り換えることができない・・・。













連休では実家で虫探し。とりあえずはルリシジミを始め、サツマシジミ、ベニシジミを確認。また、撮影が出来なかったが、アゲハチョウも確認。サクラも先出し、いよいよ春になってきた。








今日は撮り損ねていたクロツラヘラサギとモンシロチョウの撮影。今日は途中までは天気が悪かったためか、干拓地の鳥たちはお休みモード。そのおかげかかなりの接近戦ができた。モンシロチョウも気温が低いながらなんとか成功。シーズンインはもう少しだ。














本当はフッチーやモンシロチョウを狙うつもりがどちらも元気すぎてろくな写真が撮れず。気付いたら野鳥の写真ばっかりで何の撮影をしてきたのか・・・。







一応今年初の虫探し。先月はなんだかんだで蝶の撮影もしていたが、たまたま。それで今日のターゲットは今の季節ならでは、ということでフチグロトゲエダシャク。しかし、風が強かったためかメスがいなかったのか、メスを探すそぶりを見せず、すぐに逃げられることが多かった。去年は運が良かっただけかもしれないが・・・。なんとかオスのみだが撮影に成功。あとは時間が余ったのであちこち回ったが特にめぼしいものはなし。