GW前半戦

20160501_1
20160501_2
20160501_3
20160501_4
20160501_5
20160501_6
20160501_7
20160501_8
20160501_9
20160501_10
20160501_11
20160501_12
20160501_13
20160501_14

とりあえず、前半戦は地元巡り。自分は月曜日は仕事なので、あまり遠出はしなかった。

また、サブカメラが故障したことを理由に残った機材をやりくりし、E-5用に50-200mm SWDを調達。故障したサブカメラE-M5は修理に出し、E-M1を導入。未だにE-5から完全に乗り換えることができない・・・。

実家で昆虫探し

20160321_1

20160321_2
20160321_3
20160321_4
20160321_5
20160321_6
20160321_7
20160321_8
20160321_9
20160321_10
20160321_11
20160321_12
20160321_13
20160321_14
20160321_15

連休では実家で虫探し。とりあえずはルリシジミを始め、サツマシジミ、ベニシジミを確認。また、撮影が出来なかったが、アゲハチョウも確認。サクラも先出し、いよいよ春になってきた。

白いターゲット

20160312_1
20160312_2
20160312_3
20160312_4
20160312_5
20160312_6
20160312_7
20160312_8
20160312_9

今日は撮り損ねていたクロツラヘラサギとモンシロチョウの撮影。今日は途中までは天気が悪かったためか、干拓地の鳥たちはお休みモード。そのおかげかかなりの接近戦ができた。モンシロチョウも気温が低いながらなんとか成功。シーズンインはもう少しだ。

虫探しのつもりが・・・

20160306_1
20160306_2
20160306_3
20160306_4
20160306_5
20160306_6
20160306_7
20160306_8
20160306_9
20160306_10
20160306_11
20160306_12
20160306_13
20160306_14
20160306_15

本当はフッチーやモンシロチョウを狙うつもりがどちらも元気すぎてろくな写真が撮れず。気付いたら野鳥の写真ばっかりで何の撮影をしてきたのか・・・。

今年初の虫探し

20160221_1
20160221_2
20160221_3
20160221_4
20160221_5
20160221_6
20160221_7
20160221_8

一応今年初の虫探し。先月はなんだかんだで蝶の撮影もしていたが、たまたま。それで今日のターゲットは今の季節ならでは、ということでフチグロトゲエダシャク。しかし、風が強かったためかメスがいなかったのか、メスを探すそぶりを見せず、すぐに逃げられることが多かった。去年は運が良かっただけかもしれないが・・・。なんとかオスのみだが撮影に成功。あとは時間が余ったのであちこち回ったが特にめぼしいものはなし。