






昨日、今日と久しぶりに撮影。今日は車検だったので代車で出撃。成果としては、タテハモドキ、キチョウ、キタテハ。残念ながら越冬種のみの確認。野鳥はぼちぼち。ようやくだがエンジンが掛かってきた。
最近は野鳥メインで去年買ったP900を使っているが、野鳥撮影には本当に役立つ。が、対象が遠すぎたり、近すぎたりすると厳しいし、等倍で画像を見るとやはり塗り絵で画質も厳しい。虫用途には難しいかも。







昨日、今日と久しぶりに撮影。今日は車検だったので代車で出撃。成果としては、タテハモドキ、キチョウ、キタテハ。残念ながら越冬種のみの確認。野鳥はぼちぼち。ようやくだがエンジンが掛かってきた。
最近は野鳥メインで去年買ったP900を使っているが、野鳥撮影には本当に役立つ。が、対象が遠すぎたり、近すぎたりすると厳しいし、等倍で画像を見るとやはり塗り絵で画質も厳しい。虫用途には難しいかも。

気づいたら年末になってしまったのでとりあえず更新。と、言っても今月は週末は天気が悪かったりでろくな写真を残せず。それよりもパソコン周りを新調したことがメインとなった。買ったのは以下の通り。














今回の連休は実家。本当は時期が時期なだけに最初は鳥を考えていたが、妙に人が多く、断念。気温が思いの外集ったので結局は虫探しとなった。日曜日以外は基本天気が良かったため、11月下旬となった今時期でもたくさんのトンボを見ることができた。常連となるマイコアカネや、タイリクアカネを始めナツアカネ、カトリヤンマ。写真にはないが、シオカラトンボも見かけた。そんな中、スナアカネもいた。色が薄かったため、最初はこんな時期に未成熟?と思ったが、どうやらメス。今まではオスばっかりだったが、ようやく撮影できた。オスもいたらしいのだが残念ながら今回は見つけることができず。また、オナガアカネも探してみたが、顔が白いマイコアカネに翻弄されつつもなんとか一匹。どうやらここにも来るようである。










先週は天気も悪く引きこもり。昨日も同じく。今日はそこそこ天気が良かったため、久しぶりの撮影。まずはこれまた久しぶりの樫原湿原。今日は晴天に加え、気温も高いせいかヒメアカネ、キトンボが乱舞状態。特にヒメアカネは撮影し損ねたので少しだけほっとした。が、やはり虫は少なく、そろそろ別の被写体を探さないといけない季節になった。ちなみにシチメンソウは11月頭に撮影したもの。この週も別件であまり撮影ができなった。












先週は実家へ。が、残念ながらこれと言った成果はなし。代わりにいつもの場所に、オオタカが。どうやら誰かが飼っているようで、近づいても全然逃げる気なし。近くには飼い主らしき人物はいなかった。周りに羽毛が散らばっており食事をしていたようだ。近くでまじまじと見ることができて満足だが、いつかは野生の状態で見てみたいものだ。