久々のXoopsいじり

思うことがあって今、Xoopsサイトを構築中。とりあえず、外見より中身。Xoops Cubeのホダ塾ディストリビューションを使っていたが、xwoodsモジュールをインストールしたときに少しトラブルが。あらかじめ、xwoodsをxoops cudeで使う対策を施したが、本家xoopsにあって、CubeにないSystemモジュールをインストールする必要があった。もともとxoops 2ようのモジュールなのでそのまま動くはずもないのだが、ここまで仕様が違うとは。これからxwoodsをいじろうと思っているのに前途多難である。

一応アジサイの季節。


20080607.jpg


 今日は白石原湿原、クリーク公園、楠参り、金立公園とフルコース。しかし、今日は昆虫が少なく、走った距離と季節の割には昆虫の写真を撮ることができなかった。
 ただ、最近は人とよく出会うように。自分が行く場所は普通の人間もいるので、嫌でも出会うが、そういう出会いでなく、目と目を向き合って、話をする出会い。一昨日のホタルの撮影では東島さんだったり、昨日はおじいさん。ちょっとだけトンボの話を。今日はうちの父とおそらく年が同じ、おじさん(もうそろそろおじいさんか)。池の管理をしているらしく、レンコンの処理に困っているようだ。白石原湿原は実はため池で本来はあまりトンボがいないはずだったのだが、大量のわき水のおかげで様々な生き物が棲息できるようになったらしい。意外に思ったのが、蓮の葉が多いとあまりトンボが卵を産まないため、結果的にトンボが少なくなること。といったことを教えてもらったり、普通は人が出入りしない道の草をかき分けたりしてくれて大変お世話になった。金立公園では先週もお会いした方(管理しているサイトへ)が。様々な山に行っており、経験が豊富な方。いくつかおもしろそうな場所を教えてもらった。
 去年まではあまりそういった人とはまったく出会ったことがないのだが、今年はやたらと多い。何かの大きな流れの近くに自分はいるのかもしれない(気のせいかもしれない。)。

結構飛んでいた


20080605.jpg


今日はピークなのかは知らないが、平日に関わらず先週より遥かに人がいた。ホタルも先週と比べるとぐっと増え、適当にシャッターを切ってもそれなりに写すことができた。曇りだったおかげで割と明るく、ぎりぎりファインダーで構図も決められたので撮影自体は申し分なし。ただし、ヒメボタルはまだピークではなく、来週あたり、とか。ゲンジボタルは十分だが、まだまだ通わないといけなさそうである。

今日も撮影

今日も天気がよかったので撮影いってきた。今日はチョウに詳しい方と出会い、いろいろとお世話に。今日一番痛感したことはもう少し植物の勉強をしないといけないこと。やっぱり植物と昆虫は密接にかかわってくるので今までのように行き当たりばったり(これもなかなかいいが)だとブログのネタも足りなくなる。ので、今追い求めているベッコウトンボのようにいくつか目標を立てるといいかもしれない。

祇園川(パート1)


20080529.jpg


ホタルが結構いるらしいとのことで一年ぶりに祇園川へ。数はそこそこいたけども乱舞とまではいかず。
去年に訪れたときに一眼レフに変えよう、と思い続け、同じ年にE-510を購入。真っ暗闇での撮影はこれが初めて。周りが暗いと液晶がものすごくまぶしかったり、レンズ交換が大変だったりでやっぱり暗闇での撮影は難しい。唯一の救いがファインダーでホタルが光るのを確認でき、ピントを合わせることができること。もう少し慣れれば綺麗な絵が撮れるかもしれない。