
昨日は本格的に雨が降っていたので撮影はしてなかったので、今日撮影。昨日雨が降ったせいか、森の中は非常に湿度が高く、たくさん汗をかいだが思ったよりものどが渇かなかった。
カテゴリー: 旧ブログ
トンボは少なかった

今日はいつもの中途半端な空。気温は高く、風もあんまり強くなかったが、白石原湿原は未だにトンボは少ない。ようやく1匹のハラビロトンボが。ただ今回は、金立公園でもトンボは少なく、先週たくさんみたギンヤンマも1匹しか見ることは出来なかった。ちょっと不満だったので再び白石原湿原に行ってきたが、2匹のコフキトンボを写しただけで終わった。最後に佐賀城跡の堀にも行ってきたがこっちはまだはやくほとんどトンボはいなかった。
トンボよりも目立ったのはオオスズメバチ。あちこちで飛んでいて、ちょっと落ち着かない。接近戦を挑んでみても向こう側も落ち着かないのか、びっくりして逃げられてしまった(自分もかなりびっくりしたけど)。



