雨降って


20080525.jpg


昨日は本格的に雨が降っていたので撮影はしてなかったので、今日撮影。昨日雨が降ったせいか、森の中は非常に湿度が高く、たくさん汗をかいだが思ったよりものどが渇かなかった。

トンボは少なかった


20080517.jpg


今日はいつもの中途半端な空。気温は高く、風もあんまり強くなかったが、白石原湿原は未だにトンボは少ない。ようやく1匹のハラビロトンボが。ただ今回は、金立公園でもトンボは少なく、先週たくさんみたギンヤンマも1匹しか見ることは出来なかった。ちょっと不満だったので再び白石原湿原に行ってきたが、2匹のコフキトンボを写しただけで終わった。最後に佐賀城跡の堀にも行ってきたがこっちはまだはやくほとんどトンボはいなかった。

トンボよりも目立ったのはオオスズメバチ。あちこちで飛んでいて、ちょっと落ち着かない。接近戦を挑んでみても向こう側も落ち着かないのか、びっくりして逃げられてしまった(自分もかなりびっくりしたけど)。

久々の青空


20080511.jpg


昨日の雨のおかげなのか、今日は久々の青空を拝めた。気温、天気は最高だったが、風は非常に強く、白石原湿原はトンボはほとんどいなかった。というか、白石原湿原はトンボの発生の時期が遅いのだろうか?近場の金立公園はすでにヨツボシトンボやたくさんのギンヤンマを見かけたのだが...。ちょっと心配。6月になれば数は増えるのかな。

偶然の再会


20080506.jpg


本当は今日も白石原湿原に行ってきて、長崎と比べるとまだトンボの数が少ないな、と終わる予定だったのだが、金立公園(白石原湿原はそのついでのようなもの)での撮影が終わり、帰ろうと思ったところ、なつかしい声が。最初はすぐには気付かなかったが、体が勝手に停止した。声の正体は去年の夏にヒラタクワガタの件でお世話になった少年。もう一人は去年と違う子で、ずいぶんと元気がいい子だった。ちょっと会話して帰るつもりだったのだが、すっかり捕まってしまい、いつもより帰りが遅くなってしまった。おかげでオオクワガタのペアを撮影できたのでこれでよかったのかも。またいつか再会するんだろうな...。

山の気候


20080505_1.jpg


なんとか雨は降らなかったが、それは平野での話。北山ダムに向かったのだが、途中から霧が濃くなり、雨が降り出した。おかげで撮影は断念。山の気候は難しい...。

20080505_2.jpg


で代わりにいったのが白石原湿原。ベッコウトンボがいるらしいので長崎の無念をはらすために来てみた。神籠池の途中で行ける池で結構大きい池なのだが観察できる範囲は狭く、ベッコウトンボがいると思われる場所も結構遠く撮影できるのか少し不安になった。今日は風が強かったり、気温が低かったりであんまりトンボを見かけることができなかった。