







今日はチョウ探し。と言っても殆どはタイワンツバメシジミが目的。一カ所目は花も咲き始め、メスも出たてでまだまだこれから。もう一カ所はすでに8末に確認済みでその時はオスばかりだが、今回はたくさんのシバハギが咲き誇り、メスが目立った。こちらは若干ピークを過ぎているように感じる。








今日はチョウ探し。と言っても殆どはタイワンツバメシジミが目的。一カ所目は花も咲き始め、メスも出たてでまだまだこれから。もう一カ所はすでに8末に確認済みでその時はオスばかりだが、今回はたくさんのシバハギが咲き誇り、メスが目立った。こちらは若干ピークを過ぎているように感じる。























先週は去年に引き続き、信州。本当は近場で済まそうと考えていたが、急に行きたい衝動に駆られ、突発的に行くことに。おかげでずいぶんとぐだぐたな行程となってしまったが、初見となるミヤマシロチョウとチャンスが少なかったオオゴマシジミを撮影出来たことは嬉しい。また、去年はたいした写真を残せなかった、ムモンアカシジミ、ミヤマシジミをしっかりと撮ることが出来たのも嬉しかった。また、さすが信州というか、ボロではあるが、いろんな場所でジョウザンミドリシジミを見かけることが出来た。後は印象に残ったのが8月なのにサカハチチョウの春型がいた。これもまた信州だからなのか・・・。




















今回の連休では九州でチョウ探し。初日はゴイシツバメシジミ探し。実に3年ぶりに拝むことが出来た。今年はそこそこ居るようである。そのほかにこの地では初めてのオオムラサキと今年2度目のミスジチョウ。後は一気に北上し、ハヤシミドリシジミを確認。
翌日以降は地元で例年通りキリシマミドリシジミ。悲惨だった去年と比べれば撮影が出来る分だいぶましな状態。数が少ないことには変わらないが・・・。例によって引き続きチェックをしていく予定。

























今回も引き続き、九州でチョウ探し。早朝からいろんな場所を回ってきた。天気が良すぎて想定外な事が多かったが、それでも一部を除けば一通りのチョウを見ることが出来た。あとはじっくりと絵作りが出来るようになれれば・・・。ゼフィルスは数が相変わらず少なく、撮影自体が困難だったが、オオウラギンヒョウモンは結構数がおり、色々と遊ぶことが出来た。







今回は九州でチョウ探し。ようやくの梅雨模様に苦戦しながらもウラジロミドリシジミ、ハヤシミドリシジミの出たばかりのオスを撮影できた。九州のウラジロは非常に嬉しかった(対馬は良い意味で普通に見ることが出来るため例外)が、驚いたのはハヤシミドリシジミ(開帳している方)。例年より遅れ気味で去年の惨劇を経験していたため、今日は居ないと踏んでいたが、1匹だけだが見ることが出来た。後は目視でメスアカミドリシジミを見たりと九州でもしっかりと探せばチョウが居ることを知ることが出来た一日だった。