鳥と虫探し

20200224_1
20200224_2
20200224_3
20200224_4
20200224_5
20200224_6
20200224_7
20200224_8
20200224_9
20200224_10
20200224_11
20200224_12
20200224_13
20200224_14
20200224_15
20200224_16
20200224_17
20200224_18
20200224_19
20200224_20
20200224_21
20200224_22
20200224_23
20200224_24
20200224_25

2月の頭は普段よりも2週間ほど早いフッチー探し。今年は暖かいせいか、ごく普通にあちこちで飛び回っていた。この様子なら1月末にも飛んでいたと思われる。
大潮の際は毎年恒例のクロツラヘラサギを。

また、今回の連休は実家近くのポイントでぶらぶら。自宅よりも暖かいからか、あちこちでモンシロチョウが飛び交い、すっかりと春の雰囲気。やはり暖かいのか、ルリシジミのメスを見かけた。
鳥に関しては去年の今頃は普通にいたツルたちもほとんどおらず、ハイイロチュウヒもメスしかおらずであまり振るわず。ただ、初めてのヘラサギ、コムクドリ(知人から教えて頂きました)や魚を捕食中のミサゴを見ることが出来たのは嬉しかった。

実家で鳥探し

20200106_1 20200106_2 20200106_3 20200106_4 20200106_5 20200106_6 20200106_7 20200106_8 20200106_9 20200106_10
20200106_14 20200106_11 20200106_12 20200106_13 20200106_15 20200106_16 20200106_17

去年のように毎日とはいかなかったが、鳥探し。去年とは別のモズがいたり、今年もナベコウと出逢うことが出来た。
一番嬉しかったのはようやくコミミズクを見ることが出来たこと。残念ながら今回は証拠写真だが、いつかはしっかりとした写真を撮りたい。

年末は実家で

20191231_3 20191231_1 20191231_2 20191231_4 20191231_5 20191231_6 20191231_7 20191231_8 20191231_9 20191231_10

年末は実家でのんびりと。久々に実家でPCをいじったり、鳥を探しを。ハイイロチュウヒを連射で今までにないくらいの枚数を撮影したが、いずれもいまいち・・・。

実家で虫探し ファイナル

20191124_1
20191124_2
20191124_3
20191124_4
20191124_5
20191124_24
20191124_6
20191124_7
20191124_8
20191124_9
20191124_10
20191124_11
20191124_12
20191124_13
20191124_14
20191124_15
20191124_16
20191124_17
20191124_18
20191124_19
20191124_20
20191124_21
20191124_22
20191124_23
20191124_25
20191124_26
20191124_27
20191124_28
20191124_29

今月は最初の週の連休しか出かけず。この季節はよほどの理由がなければ出かけるよりも自宅にいることが多くなる(仕事が忙しい時期でもあり、気力が削がれる・・・)。

基本的には実家周辺を探索。迷蝶はカバマダラを発見出来たが、近づいたらすごい勢いで逃げられてしまい、上のショット以外は撮影出来ず。
後は、サツマシジミやヤクシマルリシジミ、そしてこちらも迷蝶であるルリウラナミシジミと遊ぶことが出来た。
トンボに関してはスナアカネを数頭見ることが出来た。ここ数年で一番数を見ているかも。それ以外はアキアカネ、普段はあまり見かけないネキトンボを見かけた。

奄美大島遠征

20190915_1
20190915_2
20190915_3
20190915_4
20190915_5
20190915_6
20190915_7
20190915_8
20190915_9
20190915_10
20190915_11
20190915_12
20190915_13
20190915_14
20190915_15
20190915_16
20190915_17
20190915_18
20190915_19
20190915_20
20190915_21
20190915_22
20190915_23
20190915_24
20190915_25
20190915_26
20190915_27
20190915_28
20190915_29
20190915_30

今日は休養日。先週の木曜日から昨日までは奄美大島に遠征。目標はとりあえず奄美大島特産の昆虫を撮影すること。
初日はトンボ探しで南部まで来たが時期が遅いのか特産種は見つからず。過去の情報では9月もいるようだが、やはり6、7月が良いようだ。
ただ、場所的には気に入ったのでほぼ毎日午前中はトンボ探しをしたせいで大きくない島なのに500kmくらい走っていた・・・。
翌日は午前中はトンボを探しつつ、チョウ探し。トンボはようやくアマミルリモンイトトンボを発見。チョウに関してはフタオチョウとアカボシゴマダラ両方とも撮影できた。
あとは一応アマミカラスアゲハも。こちらは探すまでも無くあちこちにいたが・・・。
3日目は午前中はトンボ探し、午後は天気があまり良くなかったので南部のポイント探し。一応アマミハンミョウやズアカアオバトを撮影出来たのはかなり嬉しかった。
夜はせっかくなのでアマミクロウサギを見たかったのでナイトツアーに参加。アマミクロウサギはもちろん、沖縄本島以来となるケナガネズミやこちらも見たかったアマミイシカワガエル、昼間に何度も見かけたが撮影出来なかったルリカケスがいたりと中々良かった。ガイドさんのもつ照明がやたら強かったので撮影も問題なかった。
最終日である昨日は特に目的もなく、一応調べたポイント周り。ここでようやく同業者と出会い楽しい時間を過ごすことができた。

改めて振り返ると昆虫以外の動物でもかなり特産種を見ることが出来てかなり充実した遠征となった。が、トンボに関してはまだまだ見たいものが多いのでいずれリベンジをしたいものだ・・・。