ティティのやいま日記その4

20150921_1

20150921_2
20150921_3
20150921_4
20150921_5
20150921_6
20150921_7
20150921_8
20150921_9
20150921_10
20150921_11
20150921_12
20150921_13
20150921_14
20150921_15
20150921_16
20150921_17
20150921_18
20150921_19
20150921_20
20150921_21
20150921_22
20150921_23
20150921_24
20150921_25
20150921_26
20150921_27
20150921_28
20150921_29
20150921_30
20150921_31
20150921_32
20150921_33
20150921_34
20150921_35
20150921_36
20150921_37

レンタカーを昨日返却し、足を失った(お金が厳しい・・・)。今日はと言うとこの道で有名なガイドさんにガイドをして頂いた。が、やはり虫が圧倒的に少ない。理由としてはやはり先月の大型台風によるもので、台風によって根こそぎ飛ばされたようだ。その代わり、チョウはやたら状態が良いのが多く、被写体選びに苦労した。さすがにチョウのレパートリーは苦しくなったが、カメムシが非常に充実した。キンカメムシで有名な、ナナホシキンカメムシ、ミヤコキンカメムシ、そして証拠写真レベルではあるが、アカギカメムシ。特にナナホシキンカメムシの集団越夏はインパクト大。撮影の難しさも相まって少々粘った。あとはいくつか昨日撮影したにもかかわらず上げ損ねた写真もアップ(遠目のヤエヤマイチモンジや、得たいの知れないカメムシなど)。

現在自分のテンションが非常に高く、写真も多めとなってしまい、申し訳ありません。

ティティのやいま日記その2

20150919_1

20150919_2
20150919_3
20150919_4
20150919_5
20150919_6
20150919_7
20150919_8
20150919_9
20150919_10
20150919_11
20150919_12
20150919_13
20150919_14
20150919_15
20150919_16
20150919_17
20150919_18
20150919_19
20150919_20
20150919_21
20150919_22
20150919_23
20150919_24
20150919_25
20150919_26
20150919_27
20150919_28
20150919_29
20150919_30
20150919_31
20150919_32
20150919_33
20150919_34
20150919_35
20150919_36

今日は引き続き、近場の山で虫探し。朝っぱらから登山を慣行したため、午後はへばってしまい、15時以降は虫探しは行ったがほとんどをドライブという体たらく。それでも沖縄本土でおなじみの奴やカンムリワシ、ヤエヤマオオコウモリなど、石垣ならではの生き物出逢え、なかなか充実した内容となった。

少しだけ撮影

20150913_1
20150913_2
20150913_3
20150913_4
20150913_5
20150913_6
20150913_7

昨日は休んで、今日は昼から。とりあえずは地元巡り。地元だとやっぱりシルビアシジミとクロツバメシジミ。こちらはすでに撮影も済んでおり、あんまり熱を入れて撮影をしなかった。ついでに綺麗だったのでヤマトシジミも撮影。本当はタイワンツバメシジミも、と思ったがどうやら時期も遅く駄目だった。また、思わぬ場所でウラナミジャノメを発見。見つけた場所はどうみても発生するような環境ではなかったため、どこからか飛んできたのだろうか・・・。

九州でチョウ探しその3

20150720_1
20150720_2
20150720_3
20150720_4
20150720_5
20150720_6
20150720_7
20150720_8
20150720_9
20150720_10
20150720_11
20150720_12
20150720_13
20150720_14
20150720_15
20150720_16
20150720_17
20150720_18
20150720_19
20150720_20
20150720_21
20150720_22
20150720_23
20150720_24
20150720_25
20150720_26
20150720_27

ここの所は毎週近所の山でチョウ探し。ようやく一昨日から確認が出来るように。発生は遅いし、数が少ないのかも知れない。結局は証拠写真で終わってしまった。今日は、天気も悪そうだったが、ダメ元で出発。思いの外天気が良く、何よりもオオムラサキを堪能できたのが非常に楽しかった。そういえば近所の山でゲンジボタルを見つけたのだが、ずいぶんと遅くまで生きているものである。また、鳥もチャレンジしてみたが、相変わらず証拠写真レベル。今の装備では手も足も出ない。