さらに北へ遠征

20150621_1
20150621_2
20150621_3
20150621_4
20150621_5
20150621_6
20150621_7
20150621_8
20150621_9
20150621_10
20150621_11
20150621_12
20150621_13
20150621_14
20150621_15
20150621_16
20150621_17
20150621_18
20150621_19
20150621_20
20150621_21
20150621_22
20150621_23
20150621_24
20150621_25
20150621_29
20150621_30
20150621_26
20150621_27
20150621_28

今回は先週行ったポイントからさらに北へ。家からの移動距離は年々伸びているが気にしないようにしている。
今回の目的はゼフィルス。ヒロオビミドリシジミは残念ながら終わりでメスしかいなかったが、今回は初めてとなるウラジロミドリシジミはオスの開張の撮影に成功。メスも撮影できた。また、地味に撮影したかったスジボソヤマキチョウも撮影できた。他の昆虫では一番嬉しかったのがコオイムシ。地元にもいるはずだが、遙か遠くの地でようやく見ることができた。ついでにまたとなったムカシヤンマ。最後にクロスジギンヤンマに襲われたコヤマトンボなど。2日にわたって充実した遠征となった。

地元でトンボ探し

20150517_1

20150517_14
20150517_4
20150517_5
20150517_8
20150517_9
20150517_10
20150517_13
20150517_22
20150517_11
20150517_15
20150517_19
20150517_20
20150517_23
20150517_2
20150517_3
20150517_7
20150517_16
20150517_17
20150517_21
20150517_6
20150517_12
20150517_18

今日は地元でトンボ探し。だいぶ季節も進み、ハッチョウトンボは早くも成熟して真っ赤っか。アゲハチョウもすっかりぼろぼろでそろそろ春も終わり初夏様相だ。

山登り

20150517_1
20150517_2
20150517_3
20150517_4
20150517_5
20150517_6
20150517_7
20150517_8
20150517_9
20150517_10
20150517_11
20150517_12
20150517_13
20150517_14
20150517_15
20150517_16
20150517_17
20150517_18
20150517_19
20150517_20
20150517_21
20150517_22

今日は隣の県へ山登りに。目的はニシキキンカメムシ。一応去年と同じ時期に来てみたが、今年は季節の進行が早く、すでに成熟したものもおり、残念ながら、羽化のシーンを見ることが出来なかった。午後には地元に戻り、トンボ探し。すっかりと季節は進み、たくさんのアオハダトンボが舞っていたが、本命はおらず。最後にいつもの樫原湿原へ行き、アゲハ類やクモガタヒョウモンを見てきた。

春のトンボ探し

20150418_1
20150418_2
20150418_3
20150418_4
20150418_5
20150418_6
20150418_7
20150418_8
20150418_9
20150418_12
20150418_10
20150418_11
20150418_13
20150418_14
20150418_15
20150418_16
20150418_17
20150418_18
20150418_19

今日はベッコウトンボを含めた春のトンボ探し。とりあえず、ベッコウトンボを始め、タベサナエ、フタスジサナエ、オグマサナエ、そしてトラフトンボを撮影。シオカラトンボもいた。が、昼を過ぎたあたりで満足し、帰る途中に樫原湿原へ。が、天気が急激に悪くなり、オグマサナエを撮影している途中に雨が。と言うことで色々と中途半端なため、先週の日曜日に撮影した写真もおまけで。スッポンやなぜか可愛く見えたカラスが印象的だった。